○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【子宝祈願】月讀神社・塞神社・湯ノ本温泉平山旅館(長崎県・壱岐島)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

こんにちは、わたしです。

夏休みは長崎県壱岐島まで行ってきました。

壱岐島までは、福岡か唐津からフェリーに乗って行くことができます。

あとは長崎空港から飛行機も出ています。

壱岐観光ナビ

壱岐には、ウニを食べる!マリンスポーツをする!が目的でしたが、子宝祈願ができる神社や子宝湯もあるということでいろいろ巡ってきましたよ。

壱岐古事記に出てきますし、島全体がパワースポットみたいです。

【子宝祈願】月讀神社(つきよみじんじゃ)

県道沿いにある鳥居をくぐって、すこし石段を登ります。

護摩をしてくれるので、板にお願い事・住所・名前をかいて祈願しました。

森の中にある、静かで落ち着く神社です。お守りも置いています。

月(暦・潮の干満など月にまつわる全ての行い)が御神徳なので、子宝の他に

・生命の誕生(安産、健康、病気平癒)

・漁業の繁栄(航海安全、大漁)
・農業の誕生(自然界では旧暦の暦と共にある)
・商売繁盛
に御利益があるそうです。

【子宝祈願】塞神社(さいじんじゃ)

道祖神である猿田彦の妻である猿女君(天岩戸で踊った神様!)が奉られており、縁結び・安産・夫婦和合・受験・性病・交通安全に霊験あらたかな神社です。
男根や女性のものを形取った器物が多数奉納されており、家庭円満や子授け、良縁成就のパワーをもらえるお守りも多く揃っています。

ありがたく男根触らせてもらいました。

場所は市役所などがある島の中心街にありました。

ホテルがある地域なので、比較的参拝しやすい場所だと思います。

塞神社|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

【子宝湯】湯ノ本温泉・平山旅館

妊活雑誌にも載っている有名な子宝湯です。

平山旅館のほかにも湯処はありますが、この旅館の若女将が子宝に恵まれた!

とのことで、あやかりたくて平山旅館へ行きました。

湯質はしょっぱいナトリウム塩化物泉。色は赤褐色。

お風呂に入った後はつるつるになりました!

海水浴の帰りに立ち寄る観光客もいるみたいです。

立ち寄り湯はひとり500円で、旅館も立派で泊まってみたいなぁと思いました。

壱岐島の千年湯 平山旅館【公式サイト】

「支える人」ページの一番下に若女将が載っているので見てみてください。

この雑誌に掲載されていた↓まさか行けると思っていなかったです。

妊活スタイル (COSMIC MOOK)

御利益ありますように・・・!