○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

資産運用を考えるわたし②

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

ある本を読んで、資産運用を考え直したわたし。①の続きです。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

というわけで、まずはわたしの資産の整理から…!

解約した定期預金 約150万円

ネットの銀行口座 約50万円

給与振り込みの口座 約20万円

ゆうちょ銀行 約30万円

 

ざっと250万円。証券会社にあと80万円分の株とか預金があるけど、とりあえず手もとにあるお金たち!

前回書いていた悩ましい外貨の保険商品が解約出来たらもっと増えますね!

 

本のとおりにこれを3つの資産に配分します。

 

①安全資産⇒「個人向け国債」で運用する

 これは絶対に減ってほしくない資産。私の場合は100万円くらいかな…?

②リスク運用資産⇒「インデックスファンド」で運用する。

 これは、増えるかもしれないし減るかもしれない資産。

 リスク運用資産は平均すると年間5%くらいプラスになるけど、最悪1年で3分の1になる可能性がある…自分が1年間でなくなってもいい金額を考えて金額を設定すると…90万円くらいかな!

③当面の生活費⇒銀行の普通口座へ入れておく。 

 これは月の生活費の3倍くらいあればいいらしい。

 主人からもらっている生活費と自分のお小遣いをいれて…だいだい30万円くらいあれば安心かな!

 

足し算したら、だいたい現在のわたしの総資産になりました。

 

①安全資産と②リスク運用資産について実際にお金を動かしてみます。