○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【観た】はじめて韓国ドラマを見た

// こんにちは、わたしです。 韓国ドラマが流行りだして約20年。日本における初めての韓流ブームは2003~2004年に日本で放送された「冬のソナタ」がきっかけだったそうですが、それからK-popやらグルメやら美容やら形をかえてブームは続いていきました。 わ…

【SWC 通院24回目】D16 にかいめのさいらん!!

// こんにちは、わたしです。 さてさて、卵胞も大きくなってきたのでいよいよ採卵となりました。人生2回目、これで終わりたいね!自然周期での採卵。2個は採れてほしいところ…! marumarutowatashi06.hatenablog.com 9時には病院に到着。長ーい列ができてい…

良き雑誌を手に入れた

// こんにちは、わたしです。 この間、久々に(5年ぶりくらい…)雑誌を買ったのですがとても良かったので備忘します。その雑誌は「ワンダーJAPON」。 先週のマツコの「夜の巷を徘徊しない」でのコーナー(雑誌の見出しを紹介する)で、とある方が紹介してい…

【観た】最近Tverで見たドラマ

// こんにちは、わたしです。 見逃し配信でお世話になっているTverですが、年末年始に今まで放映していたドラマの配信をしていました。今まで見たことがあるドラマから、飛ばし飛ばしみていて話がつながっていなかったドラマまで、配信されていてうれしい~…

ふるさと納税 推し自治体

// こんにちは、わたしです。 今週のお題「ふるさと納税」なんですが、わたしには推しの自治体があります。それは、北海道白糠(しらぬか)町です。 白糠町は釧路のちょっと西にある海沿いの町。林業や漁業、工業、酪農が盛んで、工業地帯では軽工業や食品加…

髪を切るときいつも思うこと

// こんにちは、わたしです。 先週、髪をバッサリ切りまして。というか、思ったより短くなってる…というのが正直な感想なんですが、胸元くらいまであったミディアムロングから、肩につくかつかないかくらいのボブまで切りました。 髪を切るときにいつも、こ…

【SWC 通院23回目】D13卵胞チェック

// こんにちは、わたしです。 前回(D10)に引き続き、採卵周期の卵胞の大きさチェックに行ってきました。大きくなっているかしら? marumarutowatashi06.hatenablog.com 今回も受付後、1時間半後に採血をしてしばらくの外出を指示されました。今日は大変混…

【おから】おからを食べつくす

// こんにちは、わたしです。 独身時代にお世話になっていた「三代目茂蔵豆富」の加盟店が近所にあることを知ってテンションがあがる。豆腐はもちろんのこと、プリンやティラミスなどのスイーツもおいしくて、ついつい買ってしまうのですよね…。 株式会社篠…

【SWC 通院22回目】D10卵胞チェック

こんにちは、わたしです。 採卵周期の卵胞チェックです。刺激なし、自然周期の採卵なのでホルモン補充はありません。前回の診察のエコー時に「卵胞が見えない…」とつぶやかれましたが、卵胞は育っているのでしょうか! marumarutowatashi06.hatenablog.com …

【ネコチャン】冬の水分補給

こんにちは、わたしです。 ここ数日でめちゃくちゃ冷え込んできましたね。朝、オフトゥンから出るのが辛いです。 さて、寒くなってくるとネコチャンも水分補給をしなくなりがちです。そもそも、ネコチャンの原種は砂漠で生きていたので少ない水分でも生きて…

観葉植物が逝った

こんにちは、わたしです。 植物を育てるのと、お菓子を作ることに対してセンスがないわたしですが…。観葉植物が逝きました。 日中、日に当ててやらねば~とベランダに出してあげたのですが、その夜に出しっぱなしにしてしまいました。翌朝、彼らの様子を見た…

義実家の固定電話を解約する

こんにちは、わたしです。 義実家に帰省しているとき、空気清浄機を置くために部屋の模様替えをしたという話になりました。その模様替えをしたときに、固定電話の電話線とモデムの線を引っこ抜いたそうなのですが、その後固定電話もモデムも使っていないそう…

【ネコチャン】回虫撲滅

こんにちは、わたしです。 一か月前から始まった、猫回虫との闘い。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 一か月前にクスリを塗付しましたが、クスリが効くのはそのとき腹の中にいる虫にだけ。そのとき卵だった虫には効かないので一か月後に再度クスリを塗付…

甘酒をこさえる

こんにちは、わたしです。 甘酒飲みたいなぁと思って、どうせならたくさん飲みたいので自分でこさえることにしました。(「こさえる」って「こしらえる」のくだけた言い方のようです。方言かと思っていた。) 今回は米こうじから作ってみます。 こちら、米こ…

ハーブの種まき 4ヶ月経過

こんにちは、わたしです。 さむ~い日が続きますが、ハーブたちは寒さに強いとのことなので外に出しっぱなしにしています。ほんとうに大丈夫なの? marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆4ヶ月後のキャラウェイ ◆4ヶ月後のペパーミント ◆4ヶ月後のコモンタイ…

ルルドの御メダイ

こんにちは、わたしです。 おいしいワインが飲みたくて、我が家では「オールドビンテージ・ドットコム」でスパークリングワインが毎月届くようにしています。 12月のスパークリングワインと共に送られてきたのは「フランス・ルルドの御メダイ」です。お便り…

いかんいかん

こんにちは、わたしです。 主人が仕事で不在、専業主婦ひとりとネコチャン2匹の生活が始まって早一週間。(主人から毎朝富士山のきれいな写真が届く。)生活リズムが乱れまくりです。これではいかん!と思い、2月中旬まで続くこの生活にルーティンを作ること…

【SWC 通院21回目】D3 卵胞チェック

こんにちは、わたしです。 2021年診察はじめしてきました。今回は生理3日目の卵胞チェックです。前回の採卵・移植から1ヶ月空けての採卵周期となります。 来院して1時間後くらいに内診室に呼ばれました。院長でない先生(非常勤の先生?)に卵胞チェックを…

12月の本

こんにちは、わたしです。 12月の診察の待ち時間に読んだ本の備忘です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 読んだ本①クリスマス・キャロル 12月だったのでクリスマスにちなんだ本を読もうと思ってチョイス。 お金を最優先して人に冷たくしてきたスクルー…

3連休 主人一時帰宅

こんにちは、わたしです。 3連休最終日、いかがお過ごしですか?わたしは特に予定もなく、コロナも流行っているのでお出かけもしていません。感染者数爆増しすぎじゃない…? 主人が仕事で2月の半ばまで帰ってこない予定でしたが、この3連休は高速バスを使っ…

2020年すべりこみふるさと納税

こんにちは、わたしです。 毎年毎年…ふるさと納税はすべりこみで申し込む我が家…。2020年も12月27日に申し込みをしました。ギリギリ。 2020年に申し込みをしたのはココのコレだっ!!!! 鹿児島県南さつま市の鹿児島県産豚3種類1.5kgセット!!! 宮城県柴…

はじめてのクラウドワークス

こんにちは、わたしです。 登録したままほったらかしにしていた「クラウドワークス」でお仕事をしてみました。 crowdworks.jp クラウドワークスは、お仕事をしてほしい人(企業)とお仕事をしたい人をつなげるサービスで、お仕事内容は素人でもできるものか…

黄体ホルモン補充終了

こんにちは、わたしです。 昨年末に通院してから今日まで黄体ホルモン補充のため服薬しておりました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com なんだか、もう…慣れてきたのか気持ち悪さなどを感じることもありませんでした。膣座薬が処方されていて、夜寝る前…

【アニメSHAMANKING】 続報!ついに推しの声が!

こんにちは!わたしです! シャーマンキングのキャストの続報がでました!!!! わたしの!推し!ホロホロの!!!声は!!!!!! shamanking-project.com うえだゆうじ氏!続投~!!!!! ありがとうございますありがとうございます。 ホロホロについ…

【義実家帰省問題】ネコチャン連れ

こんにちは、わたしです。 お正月はネコチャンを連れて義実家へ帰省しました。ネコチャン連れの帰省とトラブルの備忘をします。 ①もちもの ②移動中 ③義実家到着後 ④人と犬との遭遇 ⑤トラブル ストーブへジュッ ⑥トラブル おもちゃがどっかいった ⑦トラブル …

【義実家帰省問題】アレルギー性鼻炎

こんにちは、わたしです。 お正月は義実家で3泊4日お世話になっていました。が、少々トラブルがありました。 わたしのアレルギー性鼻炎が悪化。マスクをしていたのに…。掃除が行き届いておらず、テレビの裏や棚の下など何年物かわからないホコリが積もってい…

どんこ天国

こんにちは、わたしです。 義実家に帰省した時、義弟さんから「どんこ」をもらいました。 おおきくて立派☆ で、どのくらい頂いたかというと2個入りパックを15パック。なので大きいどんこが30個! 前にもブログ記事にしたように、主人はキノコを食べません。…

お年賀をコスパよく済ます

こんにちは、わたしです。 お正月は主人の実家におせわになりました。ちょっといろいろあったのであとからブログにします。(たいしたことないけど。) 主人の実家の近くには義弟さんの家族が住んでいるので、お正月やお盆には家族同士で集まります。普段会…

不妊治療助成金の書類がそろわない!?

こんにちは、わたしです。 12月に一回目の特定不妊治療が終了し、助成金の申請の手続きを進めることにしました。 さいたま市の助成金の申請をしようとしたところ、すぐに書類が集まらないというトラップが仕掛けられていたので備忘します。 必要な書類(初め…

あけまして年賀状どうする?

あけましておめでとうございます!わたしです。 年明け一発目のブログです。(書いているのは年末ですが) みなさま、年賀状どうしていますか?どうしましたか? わが家は昨年(2020年の年賀状)は、だんまりを決め込んで1通も出しませんでした。親族も職場…