○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【さいたま】奇跡のごとく旨いキセキ食堂(上尾)のとんかつ

// こんにちは、わたしです。 主人が平日休みの時に、ついに行ってきました上尾市「キセキ食堂」。孤独のグルメSeason7でゴローさんが「肉の形をした幸せ」と例えた極上のとんかつが味わえるというお店です。お店の名前は店主の双子のお子様が名付けたそうで…

祝☆プール復活

// こんにちは、わたしです。 9月の終わりに亀裂が見つかり、1ヶ月以上休業していた市のプール…。ようやく修理、点検が終わったようでプールの営業が復活しました。わーい! 妊娠7ヶ月に入り、体重の増加が気になるこの頃。妊娠してからは概ね4キロ増加しま…

禁断の寿司屋に入ってしまった

// こんにちは、わたしです。 寿司が…寿司がたべたい…。家で大量のいなり寿司をこさえて我慢してきましたが、寿司が食べたくて…禁断の寿司屋入店をしてしまいました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆寿司が食べたい ◆食べたもの ◆気にしすぎも良くな…

【鳥取】四角だったり丸かったりするおいしいお土産

// こんにちは、わたしです。 先日、母が鳥取から遊びに来てくれました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com で、鳥取のお土産をいくつか持ってきてくれたのでご紹介します。 ◆宝月堂のMOCHI cube®(モチキューブ) ◆鳥取砂丘 砂たまご ◆宝月堂のMOCHI cub…

鳥取より母来たる、イビキ問題

// こんにちは、わたしです。 新型コロナウイルス感染症の感染者数が落ち着いているスキに、鳥取に住んでいる母がさいたままで遊びに来てくれました。 羽田空港に母を迎えに行って、首都高、レインボーブリッジを通ってちょっとだけ観光気分を味わってもらい…

25w2d 妊婦検診と気になる体重とおやつ事情

// こんにちは、わたしです。 妊娠25週と2日に、妊婦検診がありました。検診内容は、医師の問診、助産師さんとのお話と心音確認、糖負荷検査の血液検査でした。 ◆医師の問診 ◆助産師さんとのお話と心音確認 ◆糖負荷検査の血液検査 ◆気になる体重 ◆おやつ事情…

伏見甘長唐辛子の収穫

// こんにちは、わたしです。 夏に苗から育てていた伏見甘長唐辛子。小さいものが大きくなるのを待っていたら、赤くなってきちゃったので収穫することにしました。 今回の収穫はこんな感じ。夏にも同じくらいの収穫がありました。 なかなか実を付けず、受粉…

お弁当箱が壊れた…

// こんにちは、わたしです。 月曜日の朝、主人のお弁当を作り終えてフタを閉める際にバキッという音が…。ストッパーの根元部分がバッキリ割れてしまいました。 使っていたお弁当箱…。1年前にイオンで購入したもの。値段を調べたら398円(本体価格)のお弁当…

25w1d マタニティボトムスは買わなくて済みそう

// こんにちは、わたしです。 妊娠してから、25週経過したそうです。大きくなってきたお腹にも慣れてきて、お腹が大きい生活が当たり前のようになってきました。これからもっともっと大きくなって、あと100日ほどで赤子が産まれるだなんて、信じられないナァ…

お財布をおろす日

// こんにちは、わたしです。 今使っているお財布ですが、購入してから5年以上経ってしまいました。まだまだ使えるけれど、そろそろ新しいのが欲しいなぁと考えていたところです。6月の誕生日に主人にリクエストしようかなと思っていたのですが、欲しいお財…

【覚え書き】友人による母親学級 

// こんにちは、わたしです。 先日、2児の母の友人宅へ遊びに行きました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com そこで育児グッツのことについていろいろ教えてもらったので、メモしておきます。 ◆赤ちゃんの洋服について ◆お乳グッツ ◆おねんねグッツ ◆お出…

友人による母親学級

// こんにちは、わたしです。 先日、OL時代の同僚のおうちに遊びに行きました。その子は2児の母で、産休育休を使いながら仕事を続けています。会うのは1年ぶりくらい。今年の初めに二人目を出産して、今は産休中なのでここぞとばかりに遊びに行かせてもらい…

24w0d サクサクしたものが食べたくて

// こんにちは、わたしです。 不妊治療をへて妊娠継続中。妊娠24週になり、7ヶ月に入りました。そんなこんなで、妊娠中期ものこり1ヶ月です。 体調はすこぶる良くお腹の子も元気に動いているわけですが、心配なのは体重が増えすぎている件…。 marumarutowat…

ハーブその後

// こんにちは、わたしです。 昨年の9月に種を蒔いたハーブたち。あと夏には野菜を育てていました。 …育てていました。そうです、8月あたまに入院をしていたあいだにハーブや野菜が瀕死の状態に陥ってしまいました。主人が毎日1回水やりをしてくれたのですが…

【ハンドメイド】ケープとボンネットができました

// こんにちは、わたしです。 コツコツ編んでいた赤ちゃんのケープとボンネットが出来上がりました。 編みながら毛糸が無くなったら買い足していくスタイルで作っていました。 が、コットンの毛糸で編んでいたのですが、秋冬シーズンになり毛糸売り場も品替…

23w2d 妊婦検診でした

// こんにちは、わたしです。 妊娠23週目の妊婦検診に行ってきました。 ◆看護師さんに心音の確認をしてもらう ◆医師の検診 ◆体重について… ◆次の検診 ◆気になる性別 ◆看護師さんに心音の確認をしてもらう まずは看護師さんに赤ちゃんの心音の確認をしてもら…

きのこ祭り

// こんにちは、わたしです。 きのこ嫌いな主人が1週間不在でしたので、その隙にきのこ祭りを開催しました。 マルエツで買ってきたきのこたち。安くて美味しくて栄養もある優等生たちです。毎日食べたい。 主人不在中の食事はいつも超適当なのですが、きのこ…

【ネコチャン】地震怖かったですネ…

// こんにちは、わたしです。 昨夜の関東地方を中心とした地震にはビックリしました。わたしが住んでいるさいたま市は震度4でした。幸い、モノが倒れたりケガをするなどの被害はなし。心配だった無造作に置かれている悟空さたちのフィギュアも大丈夫でした。…

23w1d オンラインでプレパパママ講座

// こんにちは、わたしです。 区が開催している、妊婦向けの「プレパパママ講座」とやらに参加しました。感染症対策でZoomでの開催でした。 ◆講座の内容 ◆講義の内容 ◆参加者の交流会 ◆感想 ◆次回は父親もいっしょに ◆講座の内容 朝の10時から2時間ないくら…

23w0d 妊娠6ヶ月目もラスト1週間

// こんにちは、わたしです。 さてはて、4度目の初期胚移植で妊娠し、継続中のわたし。今日で妊娠23週に突入しました。 ◆運命の22週を超える ◆めちゃくちゃ安定していた妊娠6ヶ月目 ◆胎動は日々強くなる ◆何を準備していいかわからない ◆気になる妊娠線は ◆…

自己注射の跡が消えない&移動する跡

// こんにちは、わたしです。 顕微授精のち初期胚移植をして妊娠継続中のわたし。なんということでしょう。移植時に行っていたカプロシンの自己注射の跡がなかなか消えないまま、お腹が膨らんで移動をはじめました…。 ◆そもそも、自己注射の跡が消えない… ◆…

おいしい秋が好き

// こんにちは、わたしです。 10月に入り、秋めいてきました。わたしは秋が一年で一番好きな季節なのでうれしいです。肌の色味がイエベのオータムカラーなので、秋っぽい色(濃い目の赤やブラウン、オリーブ、からし色など)の洋服がたくさん着られるのが楽…

【群馬】高崎パスタ「シャンゴ」

// こんにちは、わたしです。 一泊二日で伊香保温泉に行ってきました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com その帰り道、パスタを推している高崎でパスタを頂くことにしました。「高崎パスタ」を知ったのは昨年末に放送された「マツコの知らない世界」で。…