○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不育症の検査 その②

// こんにちは、わたしです。 やれることはとことんやりましょう。ということで、推奨された不育症検査を受けてきました。 不育症検査その①は↓ marumarutowatashi06.hatenablog.com ↑のブログに書いていた通り、院長から不育症の特殊自費検査として推奨され…

【SWC 通院42回目】D4 内診と培養検査と不育症検査

// こんにちは、わたしです。 胚盤胞を移植しましたが、陰性でしたので次の採卵に向けてリスタートです。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 受付を終えて、椅子に腰かけて待っていると看護師さんに呼ばれました。前回の残念だった判定日に院長から次の診…

ドイツのノンアルコールビール ヴェリタスブロイ

// こんにちは、わたしです。 酒好きにとって、妊活や不妊治療のために酒を断つのは断腸の思いかとおもいます。妊娠したらお酒なんて飲みたくなくなるワって話も聞きますが、そんな話は幻かと思っています。 ◆日本のノンアルコールビール ◆ドイツのノンアル…

【不妊治療治療費】採卵②移植②③と助成金の申請

// こんにちは、わたしです。 3回目の胚移植も陰性に終わり、今周期はカラダ整え期間としてユルく過ごしています。そんな中、2回目の採卵&移植分として申請した「特定不妊治療費の助成金」が承認されたようです。郵便局から郵送したのが2月25日、受付は同日…

2月の本 ドクターストーン

// こんにちは、わたしです。 2月に不妊治療のクリニックの長い待ち時間で読んだ本です。2月はドクターストーンしか読んでいません。 ◆ドクターストーンって? ◆アニメから見始めた ◆ついにマンガに手を出す。 ◆ドクターストーンのすきなとこ 強さにエビデン…

【観た】最近見た映画 4作

// こんにちは、わたしです。 時間があるので映画を見まくっています。アマプラで最近見た映画を備忘します。 【観た①】窮鼠はチーズの夢を見る(2020) 【観た②】夢売るふたり(2012) 【観た③】 嘘を愛する女(2018) 【観た④】釣りバカ日誌(1988) 【観…

【さいたま】埼玉県もうどん県

// こんにちは、わたしです。 うどんといえば香川県の讃岐うどん。そして日本三大うどんと言えば、讃岐うどんと稲庭うどん(秋田県)、五島うどん(長崎県)or水沢うどん(群馬県)or氷見うどん(富山県)で三大に選びきれず五大うどんとも呼ばれています。…

ハーブの種まき 6ヶ月経過

// こんにちは、わたしです。 暖かくなってきて、ハーブの成長がとまりません。そろそろちょっとずつ料理に使えそうな気なする! ◆6ヶ月後のキャラウェイ ◆6ヶ月後のペパーミント ◆6ヶ月目のコモンタイム ◆苗で買ったローズマリー ◆スナップエンドウと小松菜…

肉を焼きながらしあわせに気付いた

// こんにちは、わたしです。 3回目の胚移植も陰性に終わり、さらなる闘志をもやすわたし。受精卵が染色体異常になってしまう件について、できることを模索中なのですが。 陰性だったので、いままで我慢していた赤ワインを解禁!赤ワインを飲むなら…と牛の肉…

【SWC 通院41回目】D31 BT11判定日

// こんにちは、わたしです。 5AAの胚盤胞を移植して絶賛黄体ホルモン補充中です。いよいよ判定日となりました。数日前から生理痛のような腹痛があり、これは妊娠の症状なのか、ある意味「体は正直やな…(生理がくる)」なのか。 marumarutowatashi06.hatena…

胚盤胞移植 BT6~BT10 症状など

// こんにちは、わたしです。 5AAの胚盤胞を移植して判定日が目前となってきました。 これまでの症状を備忘したいと思います。 【BT6】 【BT7】 【BT8】 【BT9】 【BT10】 【BT6】 移植6日後。症状なし。膣座薬のときに感じるおりものの量は少なめ。 【BT7】…

胚盤胞移植 BT0~BT5 症状など

// こんにちは、わたしです。 5AAの胚盤胞を移植して判定日が目前となってきました。 これまでの症状を備忘したいと思います。 【BT0】 【BT1】 【BT2】 【BT3】 【BT4】 【BT5】 【BT0】 移植日当日。体調に変化はないけれど、夜中にお手洗いに行ったら茶お…

【SWC 通院40回目】D27 BT7黄体ホルモン追加

// こんにちは、わたしです。 5AAの胚盤胞を移植して絶賛黄体ホルモン補充中です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com D27、BT7の診察もホルモンの値を確認するための採血とHCGの注射です。 BT7の時点で血中のHCGがどのくらいになっているのか気になります…

今更ながら、今年のホワイトデー

// こんにちは、わたしです。 今更になってしまいましたが、今年のホワイトデーを備忘。 今年のホワイトデーは、主人が神戸の洋菓子屋さんからスイーツをお取り寄せしてくれました。 www.frantz.jp おいしそうなスイーツばかりですが、中でも「壺プリン」と…

2020年確定申告

// こんにちは、わたしです。 2020年分の確定申告を終わらせました。やっと肩の荷がおりる! 今回は、「年末調整をしていないわたしの確定申告」と「年末調整をしたけど医療費控除や寄付金控除(ふるさと納税)を受けるための主人の確定申告」と二人分の確定…

【SWC 通院39回目】D24 BT4黄体ホルモン追加

// こんにちは、わたしです。 5AAの胚盤胞を移植して絶賛自己注射中です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com D24、BT4の診察は採血とHCGの注射をしてもらうことになっています。 黄体ホルモンの検査をしてもらったところ、数値は悪くはないけど上昇が鈍い…

移植に助成金申請する?

// こんにちは、わたしです。 助成金を申請しながら体外受精にトライ中です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com これまで、2回助成金の申請を行いました。 1回目 採卵~顕微授精~初期胚移植~陰性 給付金額 36万円 2回目 採卵~顕微授精~初期胚移植~陰…

【SWC 通院38回目】D22 BT2自己注射開始

// こんにちは、わたしです。 5AAの胚盤胞を移植しました! marumarutowatashi06.hatenablog.com 移植の2日後に、注射と点鼻薬とカプロシンの自己注射の指導を受けに行ってきました。注射と点鼻薬は黄体ホルモンの補充をするため。カプロシンは血が固まりや…

【観た】エヴァンゲリオン最終回

// こんにちは、わたしです。 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」観てきました。主人と都合が合ったので、公開初日に映画館に行ってきました。ネタバレするつもりはないけど、これからご覧になる方はご注意ください。 ◆率直な感想 ◆これまでのエヴァンゲリ…

【読んだ】東日本大震災から10年 震災跡の記録

// こんにちは、わたしです。 昨年復活を遂げた雑誌ワンダーJAPON(以前はワンダーJAPAN)の2月に発行された特集のひとつに「東日本大震災から10年 震災跡の記録」があります。 震災遺構、震災ドボク(防災対策)、帰宅困難区域の現在の写真や取材、資料館で…

【SWC 通院37回目】D20 胚盤胞を移植!

// こんにちは、わたしです。 凍結していた胚盤胞を移植します! marumarutowatashi06.hatenablog.com 自然周期の採卵で奇跡的に2個卵子が手に入って、一つは新鮮胚で移植して陰性。もう一つは胚盤胞まで育てて凍結していました。その受精卵を我が子宮にお招…

【SWC 通院36回目】D18 採血と内診

// こんにちは、わたしです。 胚移植直前の診察です。無事に移植できるのでしょうか…。 marumarutowatashi06.hatenablog.com marumarutowatashi06.hatenablog.com 受付をして、採血をしてもらって3時間ほど待ち、内診室に呼ばれます。経腟エコーで内膜を確認…

印伝はよい

// こんにちは、わたしです。 先日の大回り乗車でゲットしたのは、Suicaのペンギンの印伝の小銭入れです。 印伝とは、甲州(山梨県)で400年以上にわたり伝承される、鹿革に漆で模様付けした伝統工芸品。やわらかい鹿革に漆のつやつやした模様が映えます。写…

【SWC 通院35回目】D15 注射

// こんにちは、わたしです。 3度目の胚移植のため注射を打ってもらってきました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 打った注射はHCGだったかな…。注射の時に、前回予告されていた膣座薬の件も聞きました。夜寝る前に1錠、5日分を処方してもらいました…

大回り乗車で旅行気分を味わう

// こんにちは、わたしです。 大回り乗車をご存じですか?JRの「大都市近郊区間内のみを利用する場合の特例」を生かした電車の乗り方です。大都市近郊区間内であれば、実際に乗った経路にかかわらず、最も安くなる経路の電車賃が適応される、という特例なの…

【SWC 通院34回目】D14 内診

// こんにちは、わたしです。 移植周期、移植の日がそろそろ決まるのでは?というこのごろ。エコーで腹の中を確認します。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 採血もなかったのでひたすら待機。ようやく内診室に呼ばれ、経腟エコーです。エコーをプリント…

トイレのつまりとぼったくり?業者

// こんにちは、わたしです。 不妊治療で、せっせと高い医療費を払い続けていますがお金には限りがあります。助成金を駆使してあれやこれやしているのですが…。 この度(おそらく)ぼったくられました。水道工事業に。 事のはじまりは、トイレの詰まり。水を…

【観た】花束みたいな恋をした

// こんにちは、わたしです。 通院に疲れ果てて、エンタメに癒してもらおうと映画館に行くのを解禁しました。ド平日のド昼間に行ったので観客は客席の3割くらいだったかなぁ。観たのは「花束みたいな恋をした」。以下ネタバレ。 hana-koi.jp ◆ざっくり言うと…

鳥取のひな祭り

// こんにちは、わたしです。 鳥取のおひな祭りでは「おいり」を食べます。 www.oiri.jp 「おいり」は、米で作ったポン菓子をショウガが入った水あめで固めたもので、鳥取県東部でおひな祭りのお祝いで食べられるお菓子です。硬くて、食べると上あごがズタズ…

小松菜を間引く

// こんにちは、わたしです。 ハーブの栽培のほかに、今年は野菜も育ててみることにしました。家庭菜園は虫が来ると嫌厭する主人が居ぬ間に、ちゃくちゃくと苗を植え種を蒔きます。 ここ↓で植えました宣言をしたスナップエンドウの苗の隣に、小松菜の種を蒔…