○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【さいたま】氷川神社で戌の日に安産祈願をしてもらいました

// こんにちは、わたしです。 妊娠5ヶ月に入ってすぐの戌の日に、大宮の氷川神社で安産祈願の御祈祷をしてもらいました。予約はできないので、戌の日に直接神社へ向かいます。受付はお守りやお札が置いてある神札授与所で行っています。 ご祈願のご案内|武…

17w6d 妊婦歯科検診に行ってきました

// こんにちは、わたしです。 昨日はズリちゃんの歯を動物病院で診てもらいましたが、今日はわたしの歯を歯医者さんで見てもらいました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com さいたま市では、2021年7月1日より妊婦さんは一回だけ無料で歯科検診ができます…

【ネコチャン】ワクチン接種に行ってきました

// こんにちは、わたしです。 8月の終わりになったので、ネコチャンたちのワクチン接種に行ってきました。前回の接種は昨年の8月の半ば。そのときは保護主さんがワクチン接種に連れて行ってくれていました。なので、我が家に来てからのワクチン接種は初めて…

17w2d 下腹部痛で受診しました

// こんにちは、わたしです。 倦怠感に悩まされる妊娠17週。↓のブログを書いた日は一日中下腹部痛がありました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 午前中は起きられず、夕方にカレーをこさえているときも背中が曲がっておばあちゃんみたい。主人の帰りが…

17w1d やっぱりだるい

// こんにちは、わたしです。 一晩経って様子を見たものの、だるさは変わらず。むしろ悪化している…。 marumarutowatashi06.hatenablog.com そういえば、不妊治療中も黄体ホルモンを補充していた時に体調不良になっていました。お腹の気持ち悪さ(胃じゃない…

17w0d 妊娠17週に入りました

// こんにちは、わたしです。 なんやかんやで妊娠17週に突入しました。あれだけ出血していたのがウソのように止まって、穏やかな日々を過ごしています。というか、穏やかすぎて睡眠時間がアホのように伸びました。1日の半分以上は寝ている…。 眠たいわけでは…

BASE FOOD生活2週間

// こんにちは、わたしです。 夏休みの期間中、簡単に栄養バランスのよい食事がとりたいなぁということで『BASE FOOD』からいくつか食品を頼んでみました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆BASE BREAD ◆気になっていたBASE PASTA ◆おまけのBASE Cookie…

わたし家映画 2021年夏わたデミー賞

// こんにちは、わたしです。 今年の夏はお出かけせずに主人と映画を見まくりました。ノルマは1日1本。 ◆8月17日(最終日)◆ 映画:『The Truman Show』(1998) 最終日に観たのは、「ザ トゥルーマンショー」。主人公トゥルーマンの赤ちゃんのときから大人…

コロナ禍の妊娠と出産…

// こんにちは、わたしです。 他人事ではない悲しい出来事がありましたね。コロナウィルスに感染していた妊婦さんが早産の兆候があったのにもかかわらず、入院先が見つからないため自宅で出産しその後赤ちゃんが亡くなってしまったニュース。 出産したお母さ…

16w1d 妊婦検診と安定期突入

// こんにちは、わたしです。 妊娠13~14週で出血、入院。その後も古い出血が続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。妊娠16週に入り、俗に言う安定期と言う時期に入りました。自分が妊娠して安定期に入りましたなんていうブログを書くと思っていな…

わたし家映画祭 下

// こんにちは、わたしです。 ステイホーム盆休みを有意義にするための映画祭の後半戦です! marumarutowatashi06.hatenablog.com marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆8月14日◆ 映画:『クレヨンしんちゃん 突撃!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(202…

わたし家映画祭 中

// こんにちは、わたしです。 ステイホーム盆休みを有意義にするための映画祭の中盤戦です! ◆8月11日◆ 映画:『major LEAGUE』(1989) 続き物:『進撃の巨人』56~60話 主人チョイスの映画。『メジャーリーガー』は超有名作品ですが、わたしは石橋貴明が出…

わたし家映画祭 上

// こんにちは、わたしです。 先週末より、我が家は世間よりちょっと早いお盆休みに入りました。コロナの流行により、旅行はおろかお出かけはあきらめていてずっと家にいます。わたしも安静にしてないといけないのでなおさら…。13w6d 出血のち入院となりまし…

同じ県内だけど今年は義実家にも帰省しません…

// こんにちは、わたしです。 お盆休みも中盤に差し掛かってきました。昨年はコロナが流行りつつも、感染対策をバッチリして、義父母を連れて長野県にある本家のお墓参りに行ったのですが…。今年はできそうにありません。 というか、同じ埼玉県内にある義実…

15w0d 今日から妊娠15週目!

// こんにちは、わたしです。 出血やら入院やらいろいろありましたが、今日から妊娠15週目だそうです。妊婦検診は1週間後なので、エコーで赤ちゃんの様子を見るときにはさらに人間らしくなっているかしら。その頃には安定期といわれる時期になります。出血が…

緊急入院 安静必須で役立ったもの備忘

// こんにちは、わたしです。 妊娠13週の後半で大量出血が発生してしまい、分娩予定の病院で診察をしてもらったらそのまま入院となってしまいました。なにも準備をしていない!ということで、たまたま当直明けで診察についてきてもらった主人に自宅から必要…

14w4d 退院しました

こんにちは、わたしです。 昨日、無事退院することができました。 その日の朝には、看護師さんの粋な計らいで胎児の心音も聞かせてもらいました。元気そうな心音が聞けて一安心です。朝食を済ませて、迎えに来てくれた主人と合流して退院しました。 出血はほ…

14w3d 入院5日目 いくつもの片隅

こんにちは、わたしです。 入院も5日目になりました。血腫がなくなり、出血も治ってきたので(古い血が出ますが)わりと自由な身になってきました。あまりウロウロするのも良くないなと思い部屋の外には出ていませんがシャワーはいただきました。 8月6日は76年…

14w2d 入院4日目 血腫、消滅らしい!

こんにちは、わたしです。 妊娠13週の終わりに出血が止まらなくて、診察後そのまま入院となりました。 4日目の今日は午前中に医師の内診がありました。出血が減ってきたこと、血の様子が古いものであることを踏まえて、血の塊(絨毛膜下血腫疑)が減っているか…

14w1d 入院3日目 安静Netflix

こんにちは、わたしです。 出血のため経過観察という事で、入院しています。3日目となれば、1日の流れがだいたい把握できてきました。 今日は診察はありませんでした。医師が病室に回診にきてくれて、出血の状態をヒアリングしておしまい。毎日診察やエコー…

14w0d 入院2日目 出血は続く

こんにちは、わたしです。 出血が止まらなくて、経過観察のために入院中のわたし。妊娠14週になりました。安静が必要なので、部屋からは出られずシャワーも禁止されています。(トイレとシャワーがある個室にいます。) 今日は昨日に比べて出血はやや治ってき…

13w6d 出血のち入院となりました

こんにちは、わたしです。 珍しくスマホからエントリーです。また血の話をしているので苦手な方は自衛してください…。 昨日の夜に水っぽい出血があり病院に電話をしたら、日曜で夜間だったということもあって自宅で安静にと言われました。腹痛はないものの先…

不妊治療助成金の申請が間に合わなかった…だと…

// こんにちは、わたしです。 先日、4回目の「さいたま市特定不妊治療費助成事業」の助成金の申請。不妊治療クリニックを卒業する間際にクリニックに書類の作成を頼んでいたので、受け取りに行くのが遅くなってしましました。そんでもって、保健所に申請書を…