○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

お祝いのお返しとわたし

こんにちは、わたしです。

 

大人になったら、まわりが結婚・出産してお祝いを渡すことが多くなりました。

お返しが目当てでお祝いを渡すわけではないのですが、最近ちょっと腑に落ちないことがありました。

 

主人の職場の方で家族ぐるみでお付き合いをしているおうちにこのあいだ赤ちゃんが生まれました。

おうちに上がらせてもらったり、お世話になっているのでお祝い(おくるみをプレゼント)しました。

 

世間話で「出産祝いもらったらお返しが大変ですよね~?」と話していたら、そこのおうちは「くれた人が出産したらそのときお返しのプレゼントをする」と言ったんです。

 

これって・・・みんながみんな結婚して、みんながみんな出産をすると思っている?

 

いやいや。

この調子だと、結婚祝いをくれた方にも同じ対応をしていそうでなんて常識のない・・・ともやもやしました。

 

ちなみに、この方にはわたしたち夫婦の結婚式にも招待したのですが出欠のハガキが返信されてきませんでした。その時点でちょっとやばいのでは。と思っていたのですが・・・。

 

なんだかなー。いろいろな人がいるんだな。

 

内祝いをちゃんと返してくれる家庭が神に思える今日このごろ。