○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

わたしの福岡オススメ食べ旅行【ランチ~おやつ】

こんにちは、わたしです。

タイトルの通り、妊活関係ありません。

 

長崎に転勤し、福岡で遊ぶことが多くなりました。(長崎より福岡に詳しくなった)

美味しい物にあふれている街、福岡。

観光に来る友人を案内することも多いので、私の観光(ほぼ食べるだけ)ルートを備忘しておきたいと思います。

カテゴリと場所(博多か天神)でまとめる事とします。

 

ランチ【天神】

開店前から並んでいる店が美味しいとは限らない?

いや、美味しいから開店前から並ぶのです。

 

①極味や 福岡パルコ

極味や福岡パルコ店 |福岡 | 焼肉・もつ鍋・ハンバーグ・牛タンの極味や

伊万里の牛肉をつかったハンバーグが絶品!

表面のみを焼いたハンバーグを焼き石でお好みの焼き加減でいただきます。

わたしはいつもMサイズ(150g)単品とビールで昼からおっぱじめます。

飛行機でAM中に到着する方は、着陸したら直でこの店に来て開店前から並んでください。

海外の旅行誌に載っており、たくさんの観光客が長蛇の列を作っています。

博多のバスターミナル1階にも店舗あり。

 

②天麩羅ひらお 大名店

【天麩羅処ひらお】うまい!安い!早い!福岡・博多の天ぷら専門店

ロードサイド店が中心で、車がないと行けないと思っていた天麩羅ひらおが大名(天神から歩ける!)にリニューアルオープン。

目の前で手際よく提供される天麩羅も美味しいのですが、一番召し上がっていただきたいのはテーブルに置いてあるイカの塩辛!(天麩羅もほんとうに美味しい)

ごはんが進みまくるので天麩羅が揚がる前にご飯がなくなっちゃいます。

天麩羅につけるお塩も種類が豊富。あと、めっちゃリーズナブルです。

カウンター席しかないので、回転は速いです。でもお店が開く前からスタンバイするのがいいかと。並んでいる時の日中の日差しが鬼なので。

ドライブされる方はロードサイド店もオススメ。

 

ひょうたん寿司

ひょうたん寿司 - 天神/寿司 [食べログ]

玄界灘の新鮮なお寿司がランチだとお手頃価格でいただけます。

カニクリームコロッケもおいしい(カニ身びっしりでびっくり)

茶碗蒸しもおっきくて大満足です。

しかし、かなり並びます。

平日の開店1時間以上前に行って先頭はとれましたが、あとからあとから長蛇の列が・・・。観光客も多いですが、地元の方もいらしてました。

 

ランチ【博多】

①もつ鍋おおやま KITTE博多店(9F)

もつ鍋おおやま KITTE博多店 | もつ鍋おおやま KITTE博多店

お昼からもつ鍋をたべるなら、「おおやま」さんで。

落ち着いたお店だし、とりあえず博多駅からKITTEに行けば良いので迷子にならないと思います。価格は観光客向けなのかな?

もつ鍋はさることながら、わたしはここの酢もつ・馬刺し・明太子が大好きなのであります。

ちなみに、夜にサクッと行くならカウンターKITTE博多店(B1F)がよろしいかと。

時間があいたらわたしはココでひとりで飲んで、バスに乗ったり飛行機に乗ったり。

「おおやま」は都内やなんばにお店を出していますが、美味いものはどこで食べても美味いのです。

 

②牧のうどん 博多バスターミナル

牧のうどん 博多バスターミナル店 - 祇園/うどん [食べログ]

食べても食べても減らないうどんでおなじみの牧のうどん。

ロードサイド店が主なのですが、博多のバスターミナル(B1)にありました。

うどんと一緒におつゆのはいったやかんがついてきます。

うどんがどんぶりのつゆを吸って、つゆがなくなる(うどんは膨張)ので継ぎ足すためとのこと。ごぼう天おいしい!かしわご飯もおいしい!

脂っこい物食べ過ぎでしんどくなったら、最後の福岡飯はここで終わっても良いかも。

 

おやつ【博多・天神】

旅行中にあまりスイーツ等は選択肢に入らないのですが、これだけは食べたい。

 

★蒸気屋の博多焼ドーナツ(焼きたて!)

デパ地下で焼きたてを提供している、蒸気屋の博多焼ドーナツ。

ふわふわよりもふわふわ。ふぁっ!ふぁっ!って感じ(伝わらない・・・)

天神だと、三越のデパ地下。博多だと、阪急のデパ地下。

安いし美味しいし、とっても幸せになるお菓子です。

もちろん、かすたどん・かるかん・どらどんもおいしい!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ