○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

わたしの福岡オススメ食べ旅行【晩ご飯と酒】

こんにちは、わたしです。

引き続き妊活関係ありません。

 

呼子イカ

晩ご飯ですが、わたしは呼子イカが食べてもらえればどこのお店だってかまわないのです。

呼子イカを提供している店ならだいたいは活き作りにしてくれます。

で、お刺身をいただいたら後造りとして天麩羅にしてくれるのですが、その天麩羅のふわふわ食感たるや・・・!

後造りが食べたくてイカの活き作りを食べているといっても過言ではない。

 

最近行ったお店はこちら。

★表邸

福岡・天神 完全個室和食居酒屋【博多表邸】(ひょうてい)

【博多水炊き】と【呼子直送活烏賊】コースをいただきました。

イカ・・・美味しかった・・・。後造りの天麩羅は珍しいイカスミ天麩羅にしました。

衣が真っ黒!インパクトのある見た目でしたけど、例に漏れずふわふわ!でした。

個室でゆっくりできるので、夜の陣に備えてココで一次会するのは有りだな!とおもいました。博多名物の水炊きも美味しかったです。

 

屋台へ行こう!

一次会でしっかり食べて飲んだあとは、屋台へいきましょうか。

わたしは屋台はあまり気が進まないのですが(観光客はぼったくられるとか衛生面とか)、前職場の同僚の行きつけにつれていってもらって、そこは大好きなのです。

 

ここの焼きラーメンはおいしい!

★なんしようと屋

なんしようと屋 (なんしようとや) - 天神/ラーメン [食べログ]

酒と焼きラーメンを頼んで、食べたければモツ煮・おでん・焼き鳥をつまみます。

最後に博多ラーメン(必須)を食べてフィニッシュです。

ラーメンは博多ラーメンにしてはさっぱりしているので、ススス~と食べられます。

また食べたい・・・。

夫婦でされている屋台で気さくな雰囲気です。

 

 

締めのおやつ

しょっぱいものを食べたら、あまい物が欲しくなる・・・。

コンビニでアイスを買って帰ろう。

ブラックモンブラン

ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社

佐賀の竹下製菓ブラックモンブラン。都内にはあるのかな-?

さっぱりしたバニラが美味しいので、締めのおやつにぴったりだと思います!

 

友人が来福したら、だいたいこんな感じで案内しています。

場合によっては、ランチで紹介した店で夕方から飲む(0次会)もあり…

食巡り考えるの楽しいです。

またおいしいお店がたくさんあるので、今後も記録していこうと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ