○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

いとことわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

昨日、母と会う機会があってお互いの近況報告をしました。

母からいとこの◯◯ちゃん、不妊治療始めたんだって!との情報が。

卵管造影って検査をして、とっても痛かったんだって。

卵管が細いから妊娠しづらいという結果だったそうです。

 

わたしも卵管造影の検査したことあるよ~って言ったら母はビックリしていました。

娘も不妊で病院に通っていたとは思わなかったのかな?

 

母は三姉妹で、姉妹ぞれぞれ子どもがいます。(わたしのいとこですね)

姉妹それぞれ妊娠・出産までの道が険しかったことを聞きました。

 

姉妹Aは、流産3回→第一子出産→流産1回→第二子出産

姉妹Bは、子どもがなかなかできなくて5年経って第一子出産 その後病気で妊娠できなくなりました。

母は、流産1回→第一子出産→第二子出産

 

子どもを授かること、無事に産むことって本当に大変なことなんだな。奇跡なんだなぁと思いました。

母含め伯母たち、辛く悲しいことを乗り越えててすごい。

みんな若いときに結婚しているから、まわりのプレッシャーとかストレスとか大変だったんじゃないかなと思います。たぶん。

 

姉妹Aの伯母は犬を飼ったら第一子を授かったようで、不妊治療をしているいとこも犬を飼い始めたようです。

遠くに住んでいるからなかなか会えないけど、ゆっくり話をしてみたいなあ。