○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

わたしの休日のすごしかた【梅ヶ枝酒造春の蔵開き 編】

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

三連休が終わっちまいました。

主人がいないソロ週末も終わりですが、今週も力の限り自由に過ごしました!

 

つうことで地元の酒蔵、梅ヶ枝酒造さんの春の蔵開きに行ってきました!

梅ヶ枝酒造は長崎県のはしっこのほう、あの有名な?ハウステンボスの近くに鎮座している酒蔵です。

交通の便がよくないので車で来ていた方が多かったのですが、蔵のまわりで渋滞を起こしていて大変そうだったのでハウステンボス駅からのシャトルバスを利用するのがオススメです。

(あと、ハウステンボス駅から気合いで歩けん距離でもないです。2㎞ないくらいなので。)

f:id:marumarutowatashi06:20190211203511j:image

春ですねェ。梅や菜の花が咲いていました。

春の蔵開きでは、日本酒の新酒や朝絞ったばかりの日本酒など蔵開き限定のお酒やらなんやらを販売、そして試飲、そして試飲を行っています!!!!(ありがとうございます!!!)

 

f:id:marumarutowatashi06:20190211203516j:image

これはその日の朝に絞った生酒を瓶に充填しているところ。蔵見学もできる。

その隣で、試飲・販売をしていました。

 

呑んで呑んで買って呑んでするのですが、どれもこれもおいしくて困ってしまう。

多くの人で賑わっていましたが、ピクニックしている家族連れ(みごとなお庭があるのです)、グデングデンのおっさん、買ったお酒をもう空けているご夫婦など・・・

一人で行っても周りをみながら楽しむことが出来ました。

屋台とかふるまいの豚汁もあったのですが、今回は一人だし酒もたらふく呑んで買ったので味わうことなく退散。

激混みでゆっくりはできなかったけれど(梅田阪急のデパ地下くらい混んでた)、蔵の建物は創業当時(江戸時代!)のままのたたずまいでして中は立派な梁とかレンガのつくりとかじっくり見たい物件でした。

f:id:marumarutowatashi06:20190211203522j:image

春の蔵開きだから杉玉が綺麗な緑色です!

 

蔵を後にし、晩ご飯かわりにいつも行く飲み屋さんでビールを飲んでいたら同じようなルート(蔵開き→飲み足りない→ビール)をたどってきたご夫婦と仲良くなりました。

酒蔵でたらふく試飲したのに、ご夫婦とのおしゃべりが楽しくってビールもたらふく飲んでしまった。

九州にいるあいだに行った方が良いオススメの旅館とか、お店とか、ほかの蔵開き情報まで・・・!お互い酒飲みなので、話があうあう。

連絡先まで交換させてもらいました。

 

ご夫婦、わたしより少し上の世代かなと思うのですがお子さんの話とかされなかったのでおそらくいらっしゃらないご様子。(子どもの有無なんで野暮な質問はできないと、慮る。)

ふたりですごく楽しそうで、こんな家族もええやんと思いました。

 

そんなこんなで、次は秋の蔵開きがあります!こっちは焼酎がいただけるそうです。

ワーイ!

あれ、妊娠(もはや幻)?している暇がないな。

ウーム!

 

 

 

☆梅ヶ枝酒造☆

スパークリング日本酒は日本酒飲み慣れない方にもオススメです

 

 

☆梅ヶ枝酒造の近くのおすすめ(無窮洞:むきゅうどう)☆

戦時中に小学生が掘った巨大な防空壕があります。

実際に掘った方のお話が聞けるよい体験をしました。

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE