○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【3回目】DJ鍼灸師とわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

自分ひとりでも体質改善を、と通いはじめた鍼灸院。

鍼灸師さんは勉強会等に通っていて不妊鍼灸に熱を入れています。

ハリを刺したりお灸をすえるときに勉強会であったこととか、妊娠するにはコレは良いコレは良くないとか話をしてくれます。

とにかくたくさん話をしてくれます。

ネットに転がっている話もありますが、改めて話を聞くと非常に参考になります。

 

3回目の今回はこんな話をしてくれました。

 

 

*妊活 これよくない

・マーガリ

コーヒーフレッシュ

・サラダ油

・生クリーム

・チョコレート

良くない油分は、子宮や卵巣に油膜を張るそうです。(こわっ!)

トランス脂肪酸が良くないものとは知っていましたが…

節制したら3ヶ月くらいで身体から抜けるそうなので、とりあえずマーガリン捨てます。

クッキーやパンも、バターが使われていると思いきや原材料を見るとマーガリンが使われている事が多々あります。(クッキーのサクサク要因のショートニングも良くないんだって)

 

*漢方の話

この鍼灸院に超低AMHの方がいたそうです。

体質的な物で30代前半だけど、閉経前程度の数値とのこと。

不妊治療専門のクリニックでも、さじを投げられたそうで今後子どもを望むならさらに専門的な病院に飛行機で通わないといけないくらいだったそうです。

飛行機で通いはじめる前にこの鍼灸院に通って体質改善と漢方を飲んでいたら自然妊娠されたとのこと。

で、その漢方がショウキT-1っていうタンポポ茶です。

かの有名な英ウィメンズクリニックでも数年前からエビデンスを取り始めています。

卵子に栄養を与える「顆粒膜細胞」を活性化する働きが有り、卵子が元気になるんですって。

 

鍼灸院では朝晩、1日2包3ヶ月間飲むことを薦めています。

1包400円程度で1日2包で800円程度で3ヶ月となると・・・?

安い買い物ではないので購入をちょっと悩み中です。

飲んでいる方がいたらお話を伺いたいところ。