○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

耳が詰まるわたし

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

なんだかずっと耳とのどの調子が悪いわたし。

1年にある程度の期間、忘れた頃に同じような症状が発生します。

 

耳の症状

・耳が詰まる(飛行機に乗ったとき鼓膜がおかしくなるのに似ている。)

・耳抜きをすると一時は治るがしばらくすると元に戻る。

・午後に発生することが多い。寝て起きると治っている。

のどの症状

・たん?のどの奥の方で絡んでいる。

・咳払い等しても改善されない。

 

こんな症状が今年は4月から出ています。

息苦しいとか聞こえづらいなどはないのですが、気持ち悪いのとごはんが飲み込みづらい。

 

2年くらい前に耳鼻科を受診したときは、的確な病名がつけられず飲み薬と鼻にシュッってするのを処方してもらいました。(のちにこの医者がヤブ医者だったことを知る)

 

で、いよいよ苦しくなってきたので原因をつきとめるために改めて別の耳鼻咽喉科を受診しました。

聴力検査や鼓膜の写真・のどの奥の写真(鼻からカメラの管を入れられて辛かった)を撮っていざ診断。

 

診察結果は、耳管開放症つうことでした。

f:id:marumarutowatashi06:20190721115758j:image

患者数が多いのか、あらかじめ印刷された用紙をもらいました。

お医者さんは「ネットで検索したらすぐでてくるよ~」って。SHINSETSU!!!!!!

 

鼓膜の奥の耳管が、通常は閉じているのに開いてしまっている状態なんだそうです。

午後以降に症状が出やすいのは、上半身の血液とかが重力で下に行くから耳管が圧迫されにくくなるからとのこと。

症状がひどくなってきたら、横になって点鼻薬をいれて耳管に液体を流すことによって耳管を塞いで症状を和らげることができます。

 

血圧が低い方、ストレスを抱えている方、妊婦がよくなる症状とのことでした。

血圧は健康診断に引っかかってないし、妊婦じゃねぇし(口が悪くなる)

ストレスかなー。

 

のどの奥でからんでいるヤツは、アレルギーでした。

鼻の奥から発生して、鼻の穴から鼻水としてでてくるのではなくのどの奥に流れて行っているということでしたよ。

2週間分のアレルギーのお薬を処方してもらいました。

アレルギーはハウスダストと、稲をもっているのですがこの症状って九州に引越してからなのよね。

PM2.5とか黄砂にヤラれているのかもしれない・・・。

 

というわけで、しばらくは点鼻薬と飲み薬で様子見ます。