○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

わたしのなつやすみ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

主人の長期出張がのこり1ヶ月になりました。

エッ、まだ1ヶ月もある!?

 

夏もソロ活動になりそうなので、ひさびさに鉄分補給…

鉄道の旅を計画しています。

 

使うのはこれ

青春18きっぷ/

f:id:marumarutowatashi06:20190730084246j:image

 

JR乗り放題!(新幹線や乗れない特急もあるけど)

時刻表とにらめっこして、旅先を考えているところです。

もうすでに博多、広島、倉敷までは乗ったんですが。

ちなみに、写真は博多から広島にいく途中で宮島に寄り道したときのもの。18きっぷ、JRの宮島フェリーも乗れるんです。

 

18きっぷのいいところは、ゆっくり目的地に進むこと。

いつもなら飛行機や新幹線でひとっ飛びなのに、何十駅も止まりながら旅行します。

車窓から景色をみて、ここで暮らしているひとたちのことを妄想したり、ボックス席で一緒になったおばあちゃんと話したり、おんなじように18きっぷで旅行している人と目的地が一緒で謎の一体感が生まれたり…

18きっぷならではの旅の思い出ができます。

 

 

1983年に発売された青春18きっぷですが、発売開始当時のキャッチコピーが大好きでして。

 

【「頭」と体力を使って日本をでっかく旅しよう】

 

東京からの始発だと、乗り換えしながら一日で九州の小倉までいけるそうなんです。

飛行機や新幹線にも乗っていないのに、夜には九州にいるなんて充足感がたまらない。

頭の中には、未明の東京と早朝の東海道線名古屋駅大阪駅も通過するし、夕暮れの瀬戸内海、北九州の工場萌えとかいろんな景色がインプットされているわけです。

 

青春18きっぷは11,850円で1日乗り放題を5回(5人)使えます。1回あたり2,370円。

金はないけど時間があった大学生のときも大変お世話になりました。

大人になって休みを取るのが大変な時もありますが、ゆっくり移動しているとき贅沢に時間を使うありがたみを感じます。

 

安くて自由に旅できる18きっぷでどこに行くか、それがわたしのなつやすみになりそうです。

日本をでっかく旅する!!!

 

旅しました↓

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ