○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【長崎旅行】長崎の端に2年住むわたしがツアーコンダクターだ③

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

駆け抜ける長崎旅行最終日です。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

まずは朝食を 

 前日はわたしの家に泊まってもらったので、わたし御用達のパン屋さんへ!

 

パン屋さんへ・・・

森のパン屋さん くるりん 鹿子前店 - 大学/パン [食べログ]

f:id:marumarutowatashi06:20190803142512j:image

おおおおん!定休日!!!!!!!!

 

定休日調べておいたのに!臨時定休日だったっぽい。

↓の展望台でパンを食べようと思っていたのに・・・。

f:id:marumarutowatashi06:20190803142518j:image

 九十九島の島たちを眺めながら朝食を食べたかったのよ

 

朝食抜きで神社へ参拝

代替案を考えつつ近くの神社へ参拝。前に記事にしたところです。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

f:id:marumarutowatashi06:20190805220246j:image

安産の神社で、妊婦さんはココの参道を上ると安産祈願ができるそうですよ!夢のまた夢の話かな

 

f:id:marumarutowatashi06:20190805221305j:image

神社に行く途中、右手にそれると橋があって・・・ 

 f:id:marumarutowatashi06:20190805220259j:image

 龍神様がいらっしゃいます。ここからの景色も素晴らしい。

あと、すごいパワースポットなんですって!

 

 そうだ佐世保バーガーを食べよう

佐世保バーガーはスルーしようと思っていたのですが、朝食の予定が狂ったので近くの水族館エリアにある佐世保バーガーを食べました。

佐世保、バーガー店がありすぎでわたしも全部食べられておりません。

↓のバーガー店も初でした。うううううん、もっと美味しいところがあるのに!

f:id:marumarutowatashi06:20190805220308j:image

 おいしかったですけどね

 

波佐見 西の原へ

長崎の!しゃれおつなトコ、見てみたい!

と言うことで、佐世保を出発して波佐見町の「西の原」へ。

波佐見焼きっていう、古くからある焼き物を作っている波佐見町

若いデザイナーさんたちの感性を生かして、最近おっっしゃれなお皿を作ったりワークショップを開いたり、イカしている町であります。

その中でも「西の原」は古民家や蔵をリノベしたおしゃれゾーンなのです。

西の原 - 長崎県・波佐見町

f:id:marumarutowatashi06:20190805220315j:image

地元の人妻主婦がにぎるおにぎりやさんf:id:marumarutowatashi06:20190805220323j:image

お皿はもちろん波佐見焼き。ビビットな色合いがかわいい。

 

 

ドライブ① 千綿駅

西の原を後にして、空港までは大村湾沿いをドライブ。

ぜひ、千綿駅(ちわたえき)に寄り道してほしい。

駅舎の雰囲気の良さもさることながら、ホームから見る大村湾の眺めは別格です。

ホームと海がすごい近い。

f:id:marumarutowatashi06:20190805220401j:image

 中にはカフェもあるよ。ホームの写真はない。

 

ドライブ②大村公園

空港の近くにある広い公園。

6月は花菖蒲がばつぐんに綺麗でした。

f:id:marumarutowatashi06:20190805220351j:image

いろんな種類があったけど写真は一枚しかかないよ

 

公園の中にある大村神社では、厄割石なるものがありました。

厄と書かれた石に悪い気を吹き込んだ厄玉を投げつけます。

f:id:marumarutowatashi06:20190805220407j:image

本厄の厄をすべて吹き込みましたゾ

f:id:marumarutowatashi06:20190805221322j:image

厄玉を投げつけられた厄割石。よろしくおねがいします。

 

空港でちゃんぽんをたべる

駆け抜けた長崎旅行もこれでおわり。アラサーは満身創痍です。

ちゃんぽんのスープが身にしみる。(胃の限界)

f:id:marumarutowatashi06:20190805220412j:image

皿うどんよりちゃんぽん麺が好き 

 

詰め込みすぎた感は大アリですが、なかなか長崎には来れないと思い予定をギュウギュウにしてしましました。

子持ちかばあさんになったら、ゆっくりハウステンボスでも観光しましょう。(おわり)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ