○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

資産運用を考えるわたし①

こんにちは、わたしです。

 

みなさん資産運用していますか・・・?

 

わたし1年前に個人で株を売買していて、まぁ成績はどっこいどっこいなのですが。

 

その他のお金は普通預金に数十万入っていて、あとは独身時代に定期預金に突っ込んだままでほったらかしにしていました。

また、母が保険会社の社員と言うことでまとまった金があったらドル建ての保険に入れって言われて、言われるがまま契約。

このときは定期預金の利率も低くなってて(定期預金くらいしかすべを知らなかった)円安の雰囲気だったので入ってもいいか、と思っていたのですが。

 

最近こんな本を読みました。

 

 

お金の運用に関する知識のないボク(大橋氏)が経済評論家の山崎氏にお金の正しい増やし方を聞く本です。

 

わかりやすく書かれているのでするする~っと読めるのですが、わたしの今までしていたことは愚かなことだったとわかりました。

 

 

まず、定期預金。

150万円をオリックス銀行へ年利0.2%(税引後年0.159%)で預けていました。

利率はそのままで、元利自動継続で突っ込んだまま。

4年くらい預けていたところ、1,500,000円は15,007,044円に増えて・・・増ェ・・・

4年預けて7,000円ぽっちしか増えてない!

→解約して投資に回すことにしました。

 

そんで、親に言われるがまま契約した外貨の保険商品・・・

米ドル建てて、しっかり増える。「米ドル建 一時払い養老保険」です。

保険金の支払いは1回。140万円も払っていました。

どこにそんな金が・・・独身OLパネェ!

満期は10年、保険料払込方法は1回、満期保険料は米ドルまたは円で受け取ることができるとのこと・・・ですが・・・。

保険証券や契約書を見直しましたが、いまいち分からない!

140万円で預けたお金が、預けた時の為替レートで米ドル(1米ドル110.64円)に変換されて12,654米ドルになっている。らしい。

で、契約時に予定利率が決められていてその利率が2.20%。

でもその利率って、どこにかかる利率?

しかも、「ご契約の維持・管理等に必要な費用」として積立金の0.40%(年)が積立金から控除されているとのこと!

ぼぼぼぼぼぼぼぼぼったくり。手数料ばかり引かれてこちらが預けたお金が増えているかどうか謎。

→ああああ、解約したい。てゆーか他の保険も見直ししたい。

 

 

というわけで、とりあえず定期預金を解約して山崎氏が薦めている投資に回すことにきめたのでした。(続く)