○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

段ボール燻製再び

こんにちは、わたしです。

 

絶好のアウトドアシーズンがコロナの影響で台無しになり、キャンプ欲が止まらない昨今。先日やっと、キャンプに行けました。今回も主人の職場の方とグルキャン。とはいっても、食事とかテントはおのおの準備・設置するので、夜に一緒に酒飲む程度です。ホストがいなくて、そのくらいがちょうど良いです。

 

で、昨年段ボール燻製をおこなったときのスモークウッドが残っていたので今回も燻製を行いました。

昨年の様子

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

昨年からの反省と改善点としては・・・

豚バラブロックの塩抜きをやりすぎたかも。

 

燻製器は縦に長すぎたかも。

燻製当日は、スモークウッドの火付けに苦戦し、温度がなかなか上がらなかった。

 

というわけて、仕込み2020

 

①豚バラ

 スーパーでお安くなっていた豚バラブロックを買ってきました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20200625211344j:image

安い。

 

本当はここからソミュール液に漬けて味をつけて、塩抜き、乾燥・・・と仕込むのですが

・キャンプは明日

・生肉を燻製する勇気とスキルはない

ということで、まずは肉に火を入れます。炊飯器に肉と塩と生姜をいれてスイッチオン。あとはひとまず放置です。その間にゆで卵を鍋で茹でておきます。(沸騰した湯に冷たい玉子をゆっくり入れて、20秒くらい箸でくるくる回す。7分後水にあげて皮を剥く。)
f:id:marumarutowatashi06:20200625211329j:image

炊飯器で炊くとちょう柔らかくなる。

 

ゆで上がった肉と、ゆで卵に味を付けます。漬けタレを作ってぶち込みます。(タレは醤油:酒:みりん:水を2:1:1:2用意し、ニンニクをいれて煮立たせる。)

この味付けにしたのは、燻製に失敗したり、燻製するのが面倒になってもそのままたべられるように。玉子はただの味玉だし、肉はただのチャーシューになります。

タレにつけて冷蔵庫で時間の許す限り休んでもらいます。
f:id:marumarutowatashi06:20200625211410j:image

冷蔵庫で寝かせる。

 

夜になったので、玉子と肉に起きてもらい、水分を拭き取って軽く乾燥させます。

一緒に燻製するチーズ、ウインナーも用意しました。2時間くらいサーキュレーターに当てて、あとは冷蔵庫で保存。
f:id:marumarutowatashi06:20200625211352j:image

水分をかるく飛ばす。

 

キャンプ当日は、それぞれをキッチンペーパーに包んでジップロックに詰めて持って行きます。

 

はい、今回の段ボール燻製機。
前回より手が込んでないのは慣れたと言うことで・・・。今回は火をおこして、火がついた炭が用意できてから燻製の準備を行いました。アルミの皿にスモークウッドとあつあつの炭をいれて燻製開始です。
f:id:marumarutowatashi06:20200625211338j:image

風で飛ばされないように、底に石を置いています。

 

燻製される食べ物たち。

・味玉・豚バラ(みえないところに吊されている)・チーズ・ウインナー・ナッツです

ところ狭しですね。

f:id:marumarutowatashi06:20200625211401j:image

 

やはり最初はなかなか温度が上がらなかったものの、60~70度をキープ。スモークウッドが燃え尽きるまで燻製。

 

燻製された食べ物たち。

チーズ・・・おいしいし、簡単。ほかのご家庭の奥様に人気でした。

ウインナー・・・燻製されて皮にちょっと苦み?発生。大人は食べられるけどこどもはビックリするかも。

ナッツ・・・簡単で、美味い。奥様に人気。

豚バラ・・・火に近いところが焦げてしまった。吊すひもが長すぎたかな。しっかり味を付けたつもりだけど、燻製したら薄味に?油と一緒に落ちたとか?こどもと男性に人気。

味玉・・・美味すぎる。ゆでかたもOKでした。みんなに人気。うれしい。
f:id:marumarutowatashi06:20200625211325j:image

燻製後、休ませてから食べます。

 

グルキャンだったので、食材は多めに用意しましたがみんなで食べたらあっという間になくなりました。うれしい。段ボール燻製は夏場はできないので、つぎは秋に出来たら良いなと思います。

 

次回へ改善点

・豚バラ味付けもうちょっと濃く?

・スモークウッドの火の付け方を確認。

・段ボール燻製機の底面をこがさないように石の上にアルミ皿を置くこと。

段ボール燻製機にアルミ皿を直置きしたら、焦げていました。危ない。芝生のキャンプ場だったら芝生焦げてアウトでしたね。
f:id:marumarutowatashi06:20200625211356j:image

 

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村