○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

キャンプ 仕込みと備忘

こんにちは、わたしです。

 

九州に引越して始めたキャンプですが、いつも前回何を持って行って何が良くて何が悪かったか忘れてしまう・・・。ってことで、前回のキャンプの備忘です。

 

 

 

時期ですが、6月の梅雨真っ盛りで虫がいっぱいいた・・・。テント立てる前から虫が大量発生。ハエよりちょっと細長くて、モノ(人とかキャンプ道具)のまわりに集まってくる・・・でも刺したりしないし、止まりもしないし・・・(主人曰く、愉快犯って言ってました。うける)逆に蚊とか刺す系の虫は居なかったのですが、やっぱり虫はイヤですね。何の虫だったのか・・・。虫除けも蚊取り線香も効きませんでした。わたしたち家族だけだったら、テント立てる前に帰っていました。梅雨の時期や夏場は虫の有無を確認してから野営を始めないとですね。虫にたかられながらテントをたてて、イライラしながら肉を焼いていたら夕方には居なくなりましたが。次の日は、一緒にキャンプをしていた他のご家族を差し置いて、虫が出る前に撤収しました。非常にやばかった・・・。

 

キャンプのごはんですが、わたしの家の場合は昼~夜は炭で焼けるもの+簡単なつまみを前日から仕込んでおいて当日持って行っています。今回仕込んでいったもの。

上から・せせり(マジックソルト)・牛モモ(塩)・牛ヒレ(塩)・牛カルビ(塩)

f:id:marumarutowatashi06:20200628133029j:image

その他、行きがけのスーパーでステーキ肉を購入し、ローストビーフに。

タンドリーチキンや雲仙ハム(おいしい!)も用意しましたが、当日焼かずに持ち帰りました。

 

つまみは上から・きゅうりと鳥ハムの梅和え・砂肝とエリンギのオリーブオイルいため・砂肝とエリンギのポン酢和え
f:id:marumarutowatashi06:20200628133021j:image

砂肝とエリンギのオリーブオイルいためとプチトマトは、ミニスキレットに移し替えてアヒージョにします。アヒージョにいれたプチトマトってなんでこんなにおいしいんでしょうかね。そして、めちゃくちゃ熱い。

 

当日焼いているところ。お肉、足りないかなと思ったけどゆっくり食べるからおなかいっぱいになるのですよねぇ。お肉の味付けは下味を付けていますが、お好みでハーブソルトやレモンやペッッパーミル、タレを用意しました。アヒージョがグツッっていて良い感じ。そしてこの肉おいしかった↓。
f:id:marumarutowatashi06:20200628133025j:image

 

昼~夜は酒と肉があればいいのですが、次の日の朝がいつも困ります。わたしのウチは最低限のギアしか持っていなくて(あまりモノを増やしたくない)、↓こういうものがないので、焼いて何かをすることができません。

 

 

 よって、いつもは菓子パンとコーヒーをいれて飲む(豆は挽く)しかないのですが今回は家にあるイワタニのカセットコンロを持って行って焼く系の朝ご飯を作りました。何年か前にTwitterでバズっていたもの。

 

家から持っていったものは、たまご、ハム、チーズ、食パン2枚。
f:id:marumarutowatashi06:20200628132958j:image

パンをくり抜いて、耳のほうをフライパンに入れる。→穴にベーコン・生卵・チーズ・くり抜いたパンを重ね入れる。→蓋をして(アルミホイルでOK)弱火で焼いて(5分くらい)ひっくり返せそうだったらひっくり返し、また弱火(5分くらい)で焼く。→マジックソルト、こしょうをして味を調える。→うまし!
f:id:marumarutowatashi06:20200628133033j:image

ナイフを入れると、玉子がとろーーーーーりです。温かい朝ご飯がたべられるのうれしい。本家のレシピは玉子が一番下になるのですが、油をひくのがめんどうなのでわたしのウチではベーコンが一番下にきます。

 

matome.naver.jp

 

そんなこんなでキャンプの備忘でした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村