○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【通院前】不妊外来 初診の予約について

こんにちは、わたしです。

 

前述のとおり、不妊治療を再開するにあたり初診を受けてきました。

f:id:marumarutowatashi06:20200807172347p:plain

 

今回の病院を選んだ理由は、

 

1)高度生殖医療を行っていること

2)アクセスしやすいこと(バスで15分程度)

3)ネットで予約がとれること

4)エンドトキシン検査ができること

 

です。

 

1)は言わずもがな。体外受精がしたいので必須要件。

2)は何度も通うことを考慮して、アクセスしやすい病院を選びました。電車に乗れば、最後の砦「KLC」にも行けないことはないのですが、ひとまず近所の病院に通うことにしました。感染症の影響もあって、電車に乗るのも怖いですし・・・。

3)ほとんどの病院がそうだと思いますが、ネットで予約できるのは楽でよい。

4)ネットサーフィンしていたら、2019年頃からエンドトキシン検査なるものが開始されたそうで。「エンドトキシン」は細胞の膜のことで、毒素なのだそうです。子宮内にこのエンドトキシンが存在していると受精卵が死滅してしまうそうです。こわ!検査して陽性だったら、抗生剤を飲んで、陰性になるまで治療を行うとのこと。つまり、体外受精を行ってもエンドトキシンが子宮内にいるといつまで経っても妊娠しません。移植するまえに検査しておきたいところ・・・。

 

《参考》通院先ではありません。

www.ivf-shinagawa.com

 

口コミさいともいろいろ見ましたが、どこも一丁両端で・・・。とくにココに行きたい!というところもなかったのでアクセスのよさで選びました。さあどうなるかな・・・。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村