○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【通院5回目】薬の処方(大量)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

治療を開始して2周期目に突入しました。不妊治療の通院5回目の記録です。診察の内容は次に書くことにして、今回は処方された薬について。

 

わたし、こんなに大量の薬を処方されたことない。

f:id:marumarutowatashi06:20200830121744j:image

思わず床に並べて撮ったのですが。薬といえど、ほとんど栄養剤です。通院先が栄養にうるさ・・・栄養を重視しているのでこんなことに。処方箋を持って行った薬局のおっちゃんも、「スゴイ量でしょう。あそこの病院に通っている方の妊活セットだからネ(^<^)みんな飲んでるというより飲まされているからネ。」といわれました。

ポケモンカードのスタートデッキ的な感じなんでしょうね。

 

処方された薬は左から・・・

 

調剤用パンビタン末

朝・夕一回一包。ビタミンを複数の種類配合することで体内でのビタミン不足を補い、神経や皮膚などの諸症状を改善する薬。葉酸が1000㎍入っています。サプリメントだと200~400㎍なので、その量たるや。おいしくない。栄養満点なので、今飲んでいるサプリメントは飲むのを辞めてよいよと言われました。

 

ESポリタミン配合顆粒

朝・夕一回二包。低栄養状態のアミノ酸補給、低蛋白血症のアミノ酸補給。とてもまずい。二袋飲むのきつい。

 

クラシエ人参養栄湯エキス細粒

朝・夕一回一包。体力低下の改善をする薬(漢方薬)。全体倦怠感、食欲不振等の症状を改善。ねあせ、冷え、貧血などの症状を改善。これもまずいです。薬局のおっちゃんに「すごくにがいので、水を口に含んでその水の上にくすりをのっけて飲み込むと良いよ」とアドバイスをもらいました。これだけ食前に飲む。

 

右上の薬 マーズレン配合錠0.5ES

朝・昼・夕一回二錠。消化性潰瘍などに対して、胃粘液などの防御因子を増強することで胃腸粘膜保護作用などをあらわす薬。

 

右下の薬 フェルムカプセル100㎎ 鉄100㎎

夕一回一錠。赤血球の生成に関わる鉄(鉄分)を体内に補充することで、主に鉄欠乏性貧血による頭痛やめまい、息切れなどの症状を改善する薬。

 

わたしは栄養失調か。スターターキットなんで、がんばって飲み干します。

 

 

 

飲みやすいように袋から出してばらばらにしてBOXにいれたら、押収品みたいになりました。↓

f:id:marumarutowatashi06:20200830121753j:image

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE