○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【通院6回目】子宮鏡検査

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療2周期目D10は子宮鏡検査でした。前回の通院時に子宮鏡検査の説明を聞いていたので、指定された持ち物や服装を準備していざ参らん。

 

◆もちもの◆

夜用ナプキン何枚か、ショーツ、着圧ハイソックス(メディキュットなど)

◆ふくそう◆

スカート着用

◆そのた◆

食事は検査の5時間前に済ませること、水の摂取は1時間前まで。

 

検査当日は予約の30分前に受付を済ませるようにと言われていました。11:00の予約だったので、張り切って10:00に受付を済ませて待合室に待機。通院先では子宮鏡検査はオペ扱いになるため、待合室に待機した後は安静室に案内されました。

11:00前に安静室に案内されたあと、検査前の支度をレクチャーされました。スカートはそのままでショーツは脱いでおく、着圧ハイソックスを着用しておく。手荷物については、鍵がついたロッカーがあるのでそこに入れて鍵をかけてくださいとのこと。非常時の事を考えて、スマホと靴、のみものはロッカーに入れずに椅子に置くようにと指示がありました。。マスクは部屋から処置室に行く際にはずす。顔色が分かるようにみたいです。ナプキンをつけたショーツは処置室に持って行きます。

事前に看護師さんから診察が混み合っていてご案内が遅くなりますと言われていたので、Kindleで本読みながら待機。11:30やっと処置室に案内。

 

いわゆる足がパカッっとひらくベッドによこになり、先生の来室を待ちます。看護師さんと暑いですね~とか九州の台風ヤバイですね~とかお話ししていたら先生到着。前回お会いした、独特ななまりのある女医さんでした。 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

クスコ?で膣を広げ、消毒、そして子宮頸管に麻酔をします。チクッとしただけでその後痛みはありませんでした。看護師さんが痛みはないですかとか気持ち悪くないですかとかたくさん聞いてくれて安心して検査を受けられました。

いざ、カメラが入ってきて子宮内の映像を見ながら先生が画像を保存します。

検査終了後、ナプキンをつけたショーツをはいてベッドから降ります。わたしのばあい、全然痛みはありませんでした。

 

その後、処置室で軽く説明を受けました。

 

わたしの子宮内膜はでこぼこしていて、これだと着床しづらく、流産もしやすいとのこと。婦人科的には異常ではないが、不妊症的には良くない状況。

左の卵管のちかくにポリープが有り、そうはではとれない位置にあります。とのことでした。

 

処置室入室から検査、退室するまで30分くらい。安静室に戻って、身支度をしたあと問診室に移動して詳しい話と今後の方針を決めることとなりました。

 

【追記】

 検査後の出血ですが、4日間ほど続いています。いつ終わるのだろう。今周期はタイミングも取れませんでした。トホホ。

 

つづく

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ