○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

失業手当を申請するわたし

こんにちは、わたしです。

 

主人の転勤が決まったため、7月末に仕事を辞めました。引越し後のアレコレが落ち着き、前職場から離職票が届いたので雇用保険(失業手当)の受給手続きを行いました。

ご主人(奥様)の転勤でお仕事を辞めないといけなくなった方の参考になれば幸いです。※扶養内パート、勤務年数(雇用保険加入年数)2年、年齢30代前半のわたしの体験談です。

 

失業手当の受給を希望する場合、失業してしまった理由によって3ヶ月の待機期間が必要となります。もし、わたしが私的な理由で辞職した場合は、8月下旬に手続き→3ヶ月後の11月から失業手当を受け取ることになります。

 

しかし、わたしは主人の転勤が原因で仕事を辞めることになったため、特定理由離職者の範囲の「 配偶者の事業主の命による転勤若しくは出向又は配偶者の再就職に伴う別居の回避」と認められ2週間の待機後、失業認定を受けて失業手当を受け取ることが出来ました。8月下旬に手続き→9月中旬に失業手当が振り込まれる予定です。

 

失業手当の受給手続きをする際に、前職場から受け取った離職票を提出するのですが、その離職票に離職理由として「 配偶者の事業主の命による転勤若しくは出向又は配偶者の再就職に伴う別居の回避」とバッチリ書いておくことが必要です。離職理由は事業主が記載する欄と本人が記載する欄があります。もしかしたら、事業主の欄に「自己都合による退職」と書かれているかもしれませんが、本人記載欄に「 配偶者の事業主の命による転勤若しくは出向又は配偶者の再就職に伴う別居の回避」と記入すればOKでした。(わたしは、自己都合って書かれて「ぇ、ちがぅし・・・」と思ったのですが、本人記載欄に上記を記入してちゃんと理由が通りました。)

 

離職票の提出の際、配偶者の転勤が理由であることの証明が必要となる場合があります。わたしは、主人の職場からの辞令(異動の案内)住民票を念のため持って行きました。二つとも提示を求められたので、念のため持っててよかった・・・。住民票には前住所が載っていますので、前職場にはもう通えないよという証明にもなりますね。受給申請の際に、主人の転勤で引越して前の職場にはもう通えません的な申請書もその場で記入しました。

 

受給申請が無事に済んだら、「失業認定申告書」というものが交付されます。これは、「失業していてお金とかもらってないですぅ」とか「働く気はあるので求職活動はしていますぅ」とかいう申告をする書類です。これを1ヶ月ごとにハローワークに提出すれば失業手当を受給出来るのですが、求職活動をその期間に2回以上行わないといけません。ここでいう求職活動とは、「ハローワークに行って窓口で相談する(求人票閲覧のみは不可)」「実際に求人に応募する」などなのですが・・・。今、超新型コロナじゃないですか・・・。あんまり外出したくないわけです。

 

そこで、認定期間に9月30日までが含まれている場合は「新型コロナウイルスの感染防止のため求職活動が行えなかった」とすれば、2回以上の求職活動をしなくても失業手当が受給できることになっています。

f:id:marumarutowatashi06:20200908122117j:image

 字間違えた。新型ロ・・・って書いちゃった。

 

わたしの認定日は、1回目9月初旬、2回目10月初旬のため10月の認定日まで求職活動ができなくても新型コロナウイルスの感染防止のためとすれば失業手当が受給できます。感染者が減らない現状を踏まえて、9月30日以降も何か対策してくれないと困りますけれども・・・。

 

失業手当の金額ですが、9月中旬に振り込まれるのは15日分45,540円とのこと。1日3,036円ですね。わたしは、前職場でまる2年間勤めたので給付日数は90日間となります。少しでもありがたや-。。再就職すれば手当ももらえるけど、治療に専念したいので現実的ではないかしらね・・・。運命の出会い(求人)がなければ。時間がありすぎるので職業訓練も行ってみたい。

 

 

 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ