○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

マイナポイントどこにする?

こんにちは、わたしです。

 

マイナポイント、どこと連携しようかなと考えるわたしです。

 

 

マイナポイント事業とは

ポイントあげるから、マイナンバーカード作ってね。キャッシュレス決済使ってね。っていう、国がやってる事業です。

f:id:marumarutowatashi06:20200909165942p:plain

 

マイナンバーカードのつくりかた

わたしも例に漏れず、マイナンバーカードは作らずに緑色のペラッペラの通知カードを使い続けていました。引越ししたら新しい住所を裏書きしてもらって・・・。今回関東に引越したときも裏書きしてもらおうと思ったのですが、この通知カード、2020年5月25日までしか使えないのでした。

マイナンバーカードを発行するには、通知カードにくっついていた「個人番号カード交付申請書」が必要です。細かく言うと記載してある「申請書ID」があればすぐにオンラインで申請が可能。わたしは記憶に残っているくらい確実に捨てていたので、区役所にで「申請書ID」の再発行をしてもらいました。世帯で申請できるのでついでに主人のIDも発行してもらいました。ちょっと時間はかかりますが、即日発行され、帰宅後オンラインで申請。2週間ちょっとで個人番号カード交付通知書(ハガキ)が届きました。

f:id:marumarutowatashi06:20200909151537j:plain

このハガキと緑色の通知カード持って区役所に行けばマイナンバーカードがゲットできます。

 

マイナポイントを「予約」「申込み」

マイナンバーカードが手入ったら、スマホでマイナポイントアプリを入手し、カードを読み取らせてマイナポイントを予約。連携したい決済サービスに申込みをします。

ここで罠なのが、決済サービスに申込みをするだけでは5,000ポイントはもらえません。申込み後、チャージまたは利用した金額の25%がポイントとして国から付与されるだけなので、上限5,000ポイントを付与されるためには20,000円のチャージまたは利用が必要です。2021年3月31日までが対象期間なので、生活に使っているクレジットカードを申し込めば、自然と上限までポイントが付与されると思います。5,000ポイントが付与されたらそれでおわりのようなので、プラスαしてくれる決済サービスを選びたいところ。

 

決済サービスの検討

日頃使っているカードや決済方法を参考に、わたしが検討したのは、コイツらだっ!

(わたしが使っているクレカ↓)

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

◆PayPay

「チャージ特典」と「決済特典」があり、「チャージ特典」だとポイントが即日付与されます。「決済特典」の場合は支払いの30日後に付与されます。使えるお店が多いので、地域差が出ないのが魅力的。マイナポイントの申込み人数はナンバーワンだそうです。プラスαはいまのところなさそう。(8月末までに申込みすれば最大100万円が抽選で当たったそうですけどね)

マイナポイントをもらうならPayPayがおすすめ! - PayPay

 

Suica×JRE POINT

マイナポイントとして5,000ポイント、さらにプラスで1,000ポイント貰えます。あと、めちゃカワイイSuicaのペンギンカレンダーが抽選でもらえるとな・・・!?JRE POINTをためてペンギンのでかいぬいぐるみと交換しようとしているわたしにとってちょうど良いのでは!一ヶ月分のチャージ額に応じて、翌月上旬以降にまとめてポイントが付与されます。

ルミネカードからSuicaオートチャージすれば、ポイントが3倍貯まるし、チャージしたSuicaで買い物してもポイントが貯まるし、Suica×JRE POINTに軍配が上がりそうです。

最大6,000ポイントがもらえるキャンペーン JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

 
三井住友カード Vポイント

わたしのメインカードが三井住友カードなので調べてみました。期間終了までに20,000円を使ったところでポイントが付与されます。20,000円使い切らなければ期間終了後に利用金額の25%がポイントとして付与されるそうです。9月末までに申込みをすれば、抽選で100名にVポイント10,000ポイントが当たります。

マイナポイントご登録キャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

結局どこに申し込んだか

結局Suica×JRE POINTに申込みをしました!

5,000ポイント+1,000ポイント、ペンギンのカレンダーが当たるかも、ペンギンのぬいぐるみに一歩前進が決め手に☆買い物にも公共交通機関にもSuica使うし、わたしにとってはベストオブベストです。

 

Suicaに2万円をチャージし、使ったときに貰えるJRE POINTは

マイナポイント 5,000ポイント

ボーナスポイント 1,000ポイント

ルミネカードからのオートチャージ(20,000円分) 300ポイント

加盟店にてSuicaでお買い物 200円/100円につき1ポイント

モバイルSuicaで電車に乗って 50円ごとに1ポイント

 

です。大きいペンギンを手に入れるのに大きな一歩です(^<^)

 

ちなみに、母はWAONに申し込むようです。WAONはマイナポイント5,000+WAONから2,000ポイント付与されるので最大7,000ポイント付与されます。イオングループユーザーの方はWAONがお得ですね-!

 

 

 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ