○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

やっとSIMフリーと敬老の日

こんにちは、わたしです。

 

世間に乗り遅れること数年、我が家のスマホもやっとSIMフリーに乗り換えることが出来ました。

 

 

 

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えた

乗り換える前はソフトバンクの回線を使用しており、前の住居の光回線ソフトバンクにしていました。乗り換えたのはUQモバイル。主人は仕事上、山奥に籠もることが多く、ソフトバンクでは電波が届かなくなることがしばしばありました。ソフトバンクは都市部では電波が十分に飛んでいるようなのですが、山間部に行くと電波が弱くなります。(人口の多い都市部に優先的に電波塔を作り、人口の少ない山間部は後回しっていう戦略?)ということで、前々からauの電波を共有しているUQモバイルに変えようと相談していたのでした。

 

UQモバイルで選んだプラン

わたしたちが選んだプランは「スマホプランR」で、月額2,980円、月間データ容量は10GBのプラン。さらに家族割を適用させたので、夫婦のうち一人の月額は500円安くなって2,480円になります。電話は飲み屋の予約くらいしかしないので通話に関するプランは追加せず。通話料は30秒/20円です。

 

◆手続きは?

手続きは家電量販店で行いました。初めてのSIMフリーだったのでお店の人と相談したほうが良いだろうと思って。乗り換えの割引が効いたので、わたしのiPhone6sチャンをiPhone7に変えました。10,000円くらいになったので一括で支払い。機種代の割賦金ほどうざったいモノはありませんからね…。48回払いとか鬼なんですけど。

 

ソフトバンクを解約するにあたって、番号継続制度(MNP)の手数料として3,000円、更新月でない場合は違約金が発生することがあります。わたしは更新月だったので、MNPの手数料3,000円だけだったのですが、主人は更新月ではなかったのでMNP手数料3,000円+違約金10,000円を払った…のかな?主人の明細が見られないのでわかりませんが。どうやら、ソフトバンクが違約金が発生しないプランを発売しているようで、解約する前月にそのプランに変更していれば違約金が発生しないとのこと。もうちょっと調べないといけませんでしたね。

また、前住居の光回線の解約も違約金が発生。約10,000円だったと思います。今住んでいるアパートはすでにWi-Fiが飛んでいる部屋だったので回線の引越しの手続きはせず、解約することになりました。(速度が遅かったら光回線を使おうと思っていたのですが、不動産屋に確認したら十分早い速度だった。)

 

※今後、番号継続制度(MNP)の手数料がオンライン手続きだと0円、店舗で手続きでも上限1,000円になるそうです。いいなー!

携帯乗り換え手数料 ウェブ手続きで無料 店舗で上限1000円 総務省方針 - 毎日新聞

 

◆請求額の違いが歴然

で、乗り換えてから初めての請求がきました。夫婦二回線で約6,000円、やっす。今まで支払っていた通信費がアホみたいですね…。ちなみに、ソフトバンクだと二回線+光回線で毎月20,000円払っていました。こんなに変わるとは、早く変えておけば良かった。

乗り換える手数料で約16,000円が必要でしたが、2ヶ月分の差額で取り戻せます。固定費を減らせるのは本当にうれしい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20200921144307p:plain

雑なグラフ。

◆電波の状況とか使用感

主人がこの間山奥に行っていたのですが、電波は特に問題なさそうというかソフトバンクより良好!乗り換えて良かったです。

SIMフリーは手続きが難しいかなーとか、プランがよく分からないなーと思っていたのですが、3大キャリアよりシンプルなプランを揃えているところも多いし、店舗で手続きしちゃえば分からないところもちゃんとやってくれます。ありがちな、初月だけは無料だけど次月から課金されるいらないサービスはくっついてきたので、それだけ解約を忘れずに…。

 

敬老の日

わたし、主人の祖父母で現在生きているのはわたしの母方の祖母と父方の祖父だけ…父方のほうはお世話になっているし疎遠でもないんですけど、気軽に何かする…って間柄でもないので、母方のおばあちゃんにだけ贈り物をしました。銀座 菊廼舎(きくのや)さんの和菓子です。ちっちゃくてかわいいのが一杯入っていて、ポリポリつまめるのがいいのかなーと思って。早速食べてくれたようでお礼の電話がありました。

銀座菊廼舎-きくのや-|冨貴寄や季節の生菓子など心安らぐ江戸和菓子

 

母子家庭で育ったわたしは、おふくろの味はほぼおばあちゃんの味です。新型コロナウイルスのせい(コノヤロ)で、なかなか会えないけどおばあちゃんの料理が食べたいなぁ…。

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE