○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

着る服に困る、合服のおもいで

こんにちは、わたしです。

 

秋は好きな季節なのですが、着る服に困る。長袖を着るにはちょっと汗ばむし、半袖では寒い・・・。いっそのこと制服があったら楽なのにと考えたのですが、そういえば高校生の時の秋服ってどんなんだったかなぁと思ったのです。

 

かれこれ15年くらい前(!?思ったより前だった)になるのですが、わたしが通っていた高校の制服(女子)は3種類用意されていました。紺のスカートは1年間いっしょで、冬~春は紺のブレザー、夏は白い半袖ワイシャツ(学校の名前の刺繍入り)で、その間は”合服”と呼ばれるベスト×長袖ワイシャツという制服でした。この合服が、「ダサい」「かわいくない」だの大変不評でした。生徒会長の選挙ではマニュフェストに「合服を廃止します。」と掲げれば当選できちゃうくらい。わたしが在学中には合服は廃止されず、合服のことなんてつい最近まで忘れていました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201004105245j:image

 ”合服”こんな感じ。ベスト×ワイシャツ×ネクタイ(ワインレッド)。移行期間も暑いときがあるので腕まくりしていたおもいで。

 

とうとう母校にもFacebookページが作られて、懐かしいなぁと見ていたのですが合服は健在でした。いまの生徒さんたちはどのように思っているのかなあ?

 

わたしはトラッド系ぽくて好きだったのですが。ちゃんと着ればかわいい制服ですが、着崩すのがはやっていた(※)ので、かっちりしたベストがアンマッチなのですよねェ。懐かしい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201004112731p:plain

 

母の断捨離によって制服は捨てられてしまったし、今みたいに簡単に写真が撮れない時代だったので写真もあまり残っていないけど、頭の片隅には記憶が残っています。

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE