○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】海なし県でおいしい魚介を手に入れる

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

こんにちは、わたしです。

 

生まれて育ったのは日本海のちかく、大学進学と就職で都内にいましたが結婚して長崎に引越して美味しいお魚をもりもり食べてきました。魚介は大好きで、長崎のスーパーでは新鮮でおいしい魚にありつけて最高でした。牡蠣やサザエなどの貝類も安く手に入り、剥きかたさばき方も長崎の生活でマスターしました。

 

主人の転勤で海なし県に引越してしまい、そこらへんのスーパーでは魚を買う気になれず。種類はそんなにないし、まるごとの魚を買うには鮮度が気になる。切り身にしても高い。ついついお肉中心の生活になってしまいました。しかし、やっぱりおいしい魚が食べたい・・・と情報収集していると、「角上(かくじょう)魚類」さんの魚がおいしいと。

 

角上魚類は、新潟県寺泊にある「魚のアメ横」に拠点を置く、日本一を目指す鮮魚専門店。

www.kakujoe.co.jp

 

わたしの住むまちにも角上魚類さんが運営する新鮮市場があります。

f:id:marumarutowatashi06:20201008125149j:image

 

ここはホームズさいたま中央店。大宮駅から歩いて10分くらい?ホームセンターと一緒の建物に入っています。鮮魚の他に野菜やお肉やデイリー・グロサリーもあります。

 

鮮魚の対面売り場には目を見張るものがあります。遠くから来ている魚も新鮮で美味しそう。この間は北海道の生牡蠣を購入しましたが、ひとつ200円程度で大粒でおいしかったです。もちろんその場で剥いてくれました。

 

わたしがいつも購入するのは、鮭切り身(分厚くて油がのっていて美味。冷凍庫に常備。安い、150円)、塩鯖(冷凍したままグリルで焼けるので助かる。臭みなく美味。)、赤魚(油がのっていて最高。甘口醤油と適当な野菜と一緒に炊くと美味。)で、その他旬の魚をまるごと購入して家でさばいてお刺身やお寿司、アラ汁にしていただきます。これからの季節は筋子がまるごと売られると思うので、いくらの醤油漬けを作りたいです。

 

魚を買うなら角上魚類、お肉を買うならジャパンミート(安い!)、野菜はその都度って感じで、ようやくこちらでの買い物もルーティン化できそうです。買い物迷子にならなくて済むようになりました(^<^)

 

いつか新潟にある角上魚類本店にも行きたいです・・・。(シュフの聖地巡礼

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE