○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

さいたま市早期不妊検査費(こうのとり健診推進事業)の申請

こんにちは、わたしです。

 

わたしが住んでいる自治体では不妊治療にかかった費用のうち、「不妊検査費」「不育症検査費」と「体外受精・顕微授精にかかった費用」に対して助成金の申請を受け付けています。

 

さいたま市早期不妊検査費(こうのとり健診推進事業)

不育症検査費助成事業

さいたま市特定不妊治療費助成事業

 

 

セントウィメンズクリニックの院長のカウンセリングを受けたとき、初期の検査費について助成金を申請するなら転院前の病院から申請することになると教えてもらいました。この申請は、妻と夫の両方の検査をした人が対象で、セントでは主人の検査をしていないので前の病院に証明書類を書いてもらう必要があります。

 

上限は2万円なので今までかかったお金を考えると微々たる金額ですが、ブログのネタになるかなと申請することに。

 

転院前の病院を予約し、2ヶ月ぶりに行きました。受付をして、窓口で早期不妊検査費の助成金の申請をしたい旨を伝えたところ、必要書類を持っているか聞かれました。ひつようしよるい・・・?いや、はじめて申請するのでなにが必要か分からないんですけど・・・と伝えると、あっち(待合室のすみっこ)に用紙があるから取ってきてと受付に言われました。言われたとおりすみっこにある書類を確認したのですが、対象の書類はない。受付に戻って「ありません」と伝えたのですが、信じて貰えず、イラっとしたので書類を取りに行って「コレしかありませんでした」と渡したらやはりソレではなかったみたいで・・。

 

 

で、検査が途中なので満額の2万円が出ないかもしれませんと言われました。???検査にかかった費用の総額が2万円を超えていたら上限の2万円が出るのと違うの・・・?検査一個一個に値段がついていて、それの総額がでるの?検査の種類なんて人によって違うのだから途中もなにもないのでは。子宮鏡までしたのだからひとまずそこで終わらせてくれたらいいのに。

〈わたしのイメージ〉

検査費用 総額10万円 → 助成額 2万円

〈受付の話を聞いたわたしの解釈〉

血液検査 助成2,000円

精液検査 助成2,000円

卵管造影 助成5,000円

子宮鏡 助成5,000円

あなたの受けられる助成額は14,000円

 

書類作成費も、他院に比べると高い。4,400円て。他院だとだいたい2,000~3,000円が相場のようです。加藤レディースクリニックでも3,300円。助成金が満額出ないらしいので、手数料に4,400円もとられたらほとんどプラスにならないのでは・・・?

 

終始、受付が上から目線で説明してきたので不快でした。どうせ知らんでしょうけど…って気持ちが伝わってくる。あなたは同じ説明を何十回もしているんでしょうけど、こちとらはじめてなんでね、どうもうすいませんね。そう言う態度はいつか自分に戻ってくるから気を付けろよ。

 

わかりました出直します(二度と来るか)と言って出ました。もう1円もあの病院にくれてやりたくないので、検査費の助成金は申請しないことに決めました。体外受精の助成はセントウィメンズクリニックで申請できるので、そちらはバッチリ申請させてもらいます。

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE