○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【三連休東日本・函館パス】1日目 東京~青森~秋田~山形

こんにちは、わたしです。

 

JR東日本には、3連休につかえる「三連休東日本・函館パス」というきっぷがあります。三連休の3日間、JR東日本のエリアとJR北海道の青森・函館エリア、対象の私鉄が乗り降りできるきっぷです。新幹線等を使いたい場合は別途特急券が必要となりますが、ひろい区間が乗り降り自由でめちゃくちゃお得なのです。大人14,730円、小児4,390円。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

11/21~11/23も対象期間となっていて、旅に出たい!と思ったのですがネコチャンたちちいさいし、今回はお預け。その代わりに以前(2013年)、このきっぷを使って東北一周ひとり旅行をしたのを備忘します。ダイヤは現在のものですがルートは一緒なはず。東北一周が目的なので観光はぼちぼちです。乗車券がどのくらいかかって、どんだけお得になったかも計算したいと思います(^<^)

 

1日目

1日目は、新幹線を使って東京から新青森まで一気に北

上します。その後、青森~秋田~山形と南下し一泊。

 

 

 

◆東京(06:52)→新青森(10:07)

JR新幹線はやぶさ51号・新青森行(乗車券10,340円 特別料金7,330円)

新青森駅に着いたら遅めの朝ご飯です。当時の写真。f:id:marumarutowatashi06:20201105155044j:plain

大トロとほたてとウニの丼!腹ぺこも相まって、超美味しかったのを覚えています。食後はおみやげやさんでラグノオの「気になるりんご」を購入。

 

新青森(10:46)→秋田(14:00)

JR奥羽本線・秋田行 (乗車券3,410円)

青森を出て、秋田へ向かいます。乗車時間がエグイことになっていますけど、景色見ながらボーッっとしていたり、車内の人々の方言を聞いたり、朝早かったのでウトウトしたりあっという間でした。あと、こっそり「気になるりんご」食べた。

五能線に乗ってみたかったけど、東北一周の旅にはどうしても時間がきびしく・・・。潮かぶり線、ぜひ乗りたいですなぁ。

 

秋田駅では駅ビル トピコで稲庭うどんを食べました。

f:id:marumarutowatashi06:20201105160638j:plain

稲庭うどん、ずっと気になっていたので食べることができて嬉しかったな-!比内地鶏も食べたかったので、うどんと親子丼のセットにした気がする。

 

◆秋田(15:43)→新庄(18:26)

JR奥羽本線・新庄行(乗車券2,640円)

秋田から山形方面へ移動。途中の横手駅舎では、当時もやしもんのデコレーションがされていました。

f:id:marumarutowatashi06:20201105161103j:plain

/かもすぞー\

たしか、「横手市増田まんが美術館」でもやしもんの展示やってたのだと思います。時間がなくて見られなかったけど。あと、横手で買いたかったのは「小松屋本店」のチョコレート。ただのチョコレートではなくて、リアル虫なので今でも気になっています。

小松屋本店 | 横手まちナビ

 

◆新庄(19:15)→山形(20:27)

JR奥羽本線・山形行(乗車券1,170円)

新庄駅での待ち時間がめちゃ寒かった思い出。10月なのに冷える。夜だし行くところもないので駅でのんびりする。電車が1時間に0~1本になるので、乗り換えがどうしてもスムーズに行かなくなります。

この日は山形でお泊まり。たぶん、どこか飲みにでたけど覚えていない・・・(^<^)

 

次の日は山形から仙山線で仙台に抜けて、また北上して岩手県でちょい観光します!

 

 

 

 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE