○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ホッピーでハッピーになったあとの二日酔いに効く薬

こんにちは、わたしです。

 

先週、ホッピーでハッピーしてきました。

 

※BGMはぜひこちらで

www.youtube.com

 

 

ホッピーが分からない方もいるかもしれないので、一応説明。

瓶に書いてあるとおり、「麦芽発酵飲料」でシュワっとしています。酒の割り材で、アルコール度数は0.8%。一般的にはチンチンに冷やしたジョッキに氷をたんまり入れて、焼酎で割るのですがポンズのサビだと1:5と言っていますがそこは濃いめでもおk。ホッピーのことを「ソト」焼酎が途中まで入ったジョッキのことを「ナカ」なんて呼んだりします。わたしは大学生の時からホッピーを飲んでいますが、その時はホッピー:焼酎を1:1でいれるとちょうど良いように、大ジョッキを「ソト」として注文していました。

焼酎にビールっぽい色がつくのと、若干の炭酸が加わるのでビールの代用品として飲むことが多かったのですが(あと、手っ取り早く酔うため)、ビールに比べて低カロリー・低糖質・プリン体もなし!など身体に良い・・・良くはないのですがビールよりは、ね・・・ってところです。葉酸も入っている!

 

ホッピーは、100mlで約11キロカロリー。ビールの約1/4、とっても低カロリーの健康志向です。低糖質で、さらに気になるプリン体もゼロ。おまけに、ホッピーの酵母にはビタミンB1・B2・ニコチン酸葉酸必須アミノ酸・ミネラルなどが含まれ新陳代謝を促進するといういいことづくめの飲料なのです。

ホッピービバレッジ株式会社

 

ナカが焼酎のかき氷になっている(焼酎「キンミヤ焼酎」のシャリキン)のをホッピーで割っても美味すぎる美味。

2010年前後に社長が女性になって、今までのイメージを一新するために大変努力されたそうな。だから、当時大学生のわたしも飲むようになったんでしょうな。そして公園で寝ちゃったりしたんだな(危ない)。

 

で、ホッピーでハッピーになってきました。ナカの焼酎の量に注目です。これだと、ホッピー:焼酎で2:3くらいでしょうか。

f:id:marumarutowatashi06:20201112132933j:image

 

ホッピーの瓶はリターナル瓶。サスティナブルですなぁ。左の瓶では消えかかっている文字(下の方)が右の瓶では完全に消えています。右の瓶はバブル景気を間違いなく知っていますね。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201112132957j:image

 

2杯目ナカ発注。

f:id:marumarutowatashi06:20201112132950j:image

 

3杯目ナカ発注。ホッピー入れた後ですね。

f:id:marumarutowatashi06:20201112132953j:image

 

4杯目ナカ発注。

f:id:marumarutowatashi06:20201112132946j:image

 

そのあと、5杯目のナカの発注でソトがちょうど終わりました。そういえばホッピーの前にビールを飲んでいたし、仲良くなった隣の会社員に他の酒をおごってもらったりしたので、この日はけっこう飲みましたね。

 

飲んだとき、強い味方があります。それは「ハイチオール」。クリニックに努めている看護師さんに効いたのですが、ウコンよりもこっちの方がバツグンに効きます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201112132920j:image

 

効能・効果のところにもちゃんと「二日酔」って書いてあるのです。しみ・そばかすにも効きますのでお肌もキレイになって一石二鳥ですネ!(^<^)

 

f:id:marumarutowatashi06:20201112140743j:plain

 

年末にかけてお酒を飲む機会が増えますので、ぜひ、ふところにハイチオールを忍ばせておいしいお酒をお楽しみください(^<^)我が家のハイチオールは空になってしまったので、また買っておかないと。


f:id:marumarutowatashi06:20201112132924j:image

不妊治療してるやつのブログの内容じゃない(^<^)


 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE