○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【保護ネコ】 トライアルから本譲渡の手続き①

こんにちは、わたしです。

 

そういえば、本譲渡の時の話をしていなかったなァと思っていまさらながら備忘です。保護ネコチャンを迎えようかな・・・と思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

◆本譲渡の前にトライアル期間が1週間

本譲渡の前に、お試し期間として一週間トライアルがありました。トライアルを開始する前に保護主さんから準備すべきものを教えてもらい、申込みから数日かけて準備をしました。

 

◆準備すべきもの

・窓に脱走防止対策(ベランダ、窓、玄関 など)網戸も突き破るので、網戸があっても脱走防止は必須

保護ネコトライアル準備①脱走防止 - ○○とわたし

・トイレ、砂

・食器(エサ・お水)

・フード(ピュリナワン品質以上のもの。)保護主さんに聞いて、今食べているものを準備しました。

・つめとぎ

・配線カバー

保護ネコトライアル準備②身の回り - ○○とわたし

 

他にもケージ(ウチは今のところ不要かな。)、おもちゃ、キャットタワー(様子見)がありました。キャリーは本譲渡が決まるまでに必ず用意するようにと言われていました。

 

◆トライアル開始・期間中

保護主さんにネコチャン達を連れてきてもらい、ケージごと我が家のリビングへ。一匹ずつ抱き上げて、まずはトイレにご案内しました。今のところ、粗相しません。賢い子だ・・・。連れてくる前に動物病院で健康診断をしてくれたようで、ねこ風邪を引いているのでお薬をもらいました。錠剤の薬を粉にして、チュールに混ぜて毎朝あげることに。爪切りもしてもらっていました。至れり尽くせりです。

 

初トイレ(大・小)があったときは、ブツの様子の写真を撮って保護主さんに確認してもらいました。24時間以上連絡がつかなくなった場合は、トライアルが強制終了になります。・・・となっていますが、連絡しないなんてことある!?!?スーパーアドバイザーがついていてくれるんだから、こうですああです、って報告したくなりませんか・・・?

 

◆トライアル終了

トライアル開始から一週間、本譲渡を受けるかどうか保護主さんに連絡することになっています。我が家は(主にわたしが)不安感があったのですが、すぐに相談できる保護主さんがいて心強いってのもあって本譲渡を決意。ギリギリまで悩んで、本譲渡を受ける旨を連絡しました。

 

今ではこの子たちなしの生活なんて考えられません。

長くなったので続く・・・。

 

膝に2匹乗った状態でキーボードをたたいているので、腰がいたいヨ!でもあったかいからどけられない・・・。

f:id:marumarutowatashi06:20201125091241j:image

 

 

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE