○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

ハーブの種まき 3ヶ月経過

こんにちは、わたしです。

 

ネコチャンも元気ですが、ハーブも元気です。寒くなってきたので、各ハーブが寒さに強いのかどうかも調べました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

◆3ヶ月後のキャラウェイ

 

もりもり伸びてきました、キャラウェイ。4つの株を残しているので、もう少し大きくなったら間引いて一つにしたいと思います。

キャラウェイは寒さに強いとのこと!このまま外で育てたいと思います。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201202150415j:image

参考)キャラウエイ

 

◆3ヶ月後のペパーミント

 

大中小の芽が育っています。ようやく、ケーキによくのっかっているあの草っぽく成長してきました。

ミントと寒さはというと・・・

鉢で育てている場合は、ミントを光の良く当たる場所で管理します。
霜の降りない場所だと、安心です。
地植えと同じように、落ち葉や、敷きワラをして、冬越しさせます。

とのことです。落ち葉や敷きワラかぁ。どこかから拾ってくるか。

f:id:marumarutowatashi06:20201202150423j:image

参考)ミントの冬越し - 花と木の育て方│元気に生長させる栽培のコツ!

 

◆3ヶ月後のコモンタイム

 

良い感じに伸びてきました。4つ位の株が育っていますが、コモンタイムはタイムの中でも立性のもの(立ち上がり上に向かって延びる)なので、お互いに日差しを遮らないのであれば間引かないでこのまま育てていこうかなぁ。

コモンタイムと寒さは・・・

寒さには強いほうなので、関東以南の地域では防寒対策はほとんど必要ありません。あたたかい地方の寒さなら、特に防寒せず越冬できます。降雪する地域では地上部が枯れますが、根は生きていて春になるとまた芽を出します。寒い地方は、霜や寒風対策として、軒下や室内など風を防げる場所に置くほうがよいでしょう。

とのことなので、このままでよさそうですね。


f:id:marumarutowatashi06:20201202150426j:image

参考)コモンタイムの育て方・栽培 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

◆3ヶ月後のローズマリー

 

葉っぱが増えて大きくなってきました。でも、よく料理に使われているそれと恰好が違う・・・。もっと大きくなったらあんな感じの草になるのかな?

ローズマリーと寒さは、

ローズマリーは暑さにも寒さにも強いです。耐寒性に関しては、品種によって若干違うので、寒冷地は耐寒性の強い品種を選定するとよいでしょう。

ですって。なのでこのまま外においておきます。


f:id:marumarutowatashi06:20201202150430j:image

参考)ローズマリーの育て方・栽培 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

すべてのハーブたちが外に置いててもよさそうでよかったです。ネコチャンとハーブの室内同居は厳しいかなと思っていたので。

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE