○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

大根の葉がついているとうれしい

こんにちは、わたしです。

 

野菜が安くてうれしい冬ですね。こんなに安くって、農家さんは儲かっているのだろうか・・・。

 

先日、マルエツに行ったら、葉つきの大根が1本75円でした。安いのも嬉しいけど、葉がついているのはもっと嬉しい(^<^)

f:id:marumarutowatashi06:20201210134601j:image

 

大根の本体のほうは、輪切りにして皮向いて面取りしてお出汁で炊きました。葉っぱはアレコレしてみました。

 

 

 

大根の葉アレコレ①鯖の味噌煮の味噌炊き

先日鯖の味噌煮をしたのですが、その時の煮汁(味噌)が残っていたので葉っぱをそれで炊いてみました。大根本体の皮を刻んだのと、油揚げも一緒に。菜っ葉と油揚げの相性って最高ですよね・・・。仕上げにごまひとふりと、ラー油をかけて。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201210134629j:image

 

大根の葉アレコレ②じゃこのふりかけ

大根の葉レシピの定番ですが、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めます。お出汁とお醤油もちょっと入れます。ご飯がすすんじゃう!お弁当にいれても。おかずが一品増えたように見えるので、お昼時に主人から「おかずがいっぱいでうれしい!」とLINEがきました。しめしめ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201210134617j:image

 

大根の葉アレコレ③梅干しのふりかけ

母がよく作ってくれていた梅干しのふりかけ。こちらもごま油と炒めます。味付けは刻んだ梅干し&しそのみ。次の日の朝ご飯で、ご飯と混ぜておにぎりにしました。じゃこもおいしいけど、梅干しもおいしい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201210134620j:image

 

大根の葉アレコレ④お味噌汁

困ったらお味噌汁の具にしてしまえば良い。面取りした大根も一緒に入れました。大根に捨てるところなし。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201210134633j:image

 

大根の葉アレコレ⑤水晶鳥のいろどりに

塩でもんでおいた大根の葉を水晶鶏の彩りにいれました。火が通ってしまい、色が変わってしまいましたが・・・。(もっときれいな緑になるかと思ったのにな-)

 

f:id:marumarutowatashi06:20201210134625j:image

以上です。

 

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE