○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

失業認定 認定日に行けないかも!?

こんにちは、わたしです。

 

前回に引き続き、失業認定について。

 

認定日までに求職活動を行い、いざ!認定を受けにハローワークへ行かねばと日程を確認したところ通院日と日にちも時間もまるかぶりでした。

 

ハローワークからもらった「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」によると、

 

認定日に来所できないときは

・その認定日の前日までの分(原則28日間)は失業の確認ができませんので基本手当は支給されません。

 

例えば

・指定された認定日に私用のため来所せず、その翌日に来所した場合

 ↓

この場合、指定された認定日に来所しなかったため、基本手当は支給されません。

 

 

ガガーン

 

ただし、やむを得ない理由がある場合はそれを証明する書類があれば認定日をずらすことができるとのこと。不妊治療のため通院しているってのはやむを得なくなるのかしら。とりあえず、ハローワークに電話。

 

コールセンターのお姉さんに確認したところ、指定された時間外でも当日に来られれば、時間外受付をします。認定日当日の8:30~17:00にこられない場合は担当窓口に当日電話をしてください。と言われました。

 

失業認定の指定された時間は9:00~9:20で、病院は9:40に予約。ハローワークから病院までは徒歩&電車で30分くらい。8:30に行けば間に合うかも?ってことで、8:30にハローワークに行って時間外の受付をしてもらいました。時間外に受付をしてもらうときは、「失業認定申告書」の下部の「備考」欄にその理由を記入します。わたしの場合は「通院のため」と記入しました。

 

結果、認定日当日に手続きができましたが認定日を変更するには理由によって傷病証明書やなんらかの証明が必要とのこと。とりあえず、認定日に行けないことが判明したらすぐにハローワークに電話することが大切です。それで担当者の指示を仰ぎましょう。

 

わたしの失業手当の認定はこの日で終わり。受給も終了です。ちょっとでも不妊治療の費用のたしになり助かりました。

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE