○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

思ったよりお肉でした

こんにちは、わたしです。

 

近所の酒屋さんに大豆ミートが売っていました。

大豆ミートとわたしといえば・・・独身時代にそぼろバージョンに手を出してあまり美味しく調理できなかった苦い思い出が・・・。今回はリベンジです!

購入したのはこちら↓。これで唐揚げを作ってみたいと思います。

f:id:marumarutowatashi06:20201216174529j:image

 

 

大豆ミートリベンジ手順①大豆ミートをふやかす

カリッカリのそれ。パッケージの裏に「ぬるま湯で30分ふやかす」と書いてあったので、そのとおりふやかします。この写真はふやかった大豆ミート


f:id:marumarutowatashi06:20201216174518j:image

カリッカリと比べると2倍くらいになります。


f:id:marumarutowatashi06:20201216174537j:image

 

大豆ミートリベンジ手順②下味をつける

ふやかった大豆ミートをかるく絞って水気をとり、下味をつけます。

しょうゆ、酒、生姜ペースト、にんにくペースト・・・とコストコで買ったヨシダソースのグルメのたれをすこし入れました。生姜・にんにくを気持ち多めに入れるとソレっぽくなります!(わたし調べ)


f:id:marumarutowatashi06:20201216174540j:image

 

まぜまぜして大豆ミート全体になじんできたら、ラップでフタをして10分くらいなじませます。他の作業をしていたので結果、1時間くらいほったらかしました。


f:id:marumarutowatashi06:20201216174533j:image

 

大豆ミートリベンジ手順③小麦粉と片栗粉を纏わす

タレの水っけそのままで、小麦粉と片栗粉を1:1の割合で投入します。全体に纏わりつかせます。


f:id:marumarutowatashi06:20201216174525j:image

 

大豆ミートリベンジ手順④油で揚げる

油で揚げます。鳥肉と違って、肉汁が出てこないので油が飛ばない。皿に盛ってパセリなんぞをかけたらできあがりです。

見た目は醤油味のナゲットっぽいですが・・・できました。

 
f:id:marumarutowatashi06:20201216174522j:image

 

大豆ミートリベンジ手順⑤食べた感想

思ったより・・・思った以上に肉!!!!!!!!!!

リベンジを果たすことができました。いやぁ、コレは肉です。美味しいのに罪悪感がありません。主人が出張中に作ったので、今度黙ってコレを食卓に出してみたいと思います。気づくかな・・・。他にもおいしいレシピがあるのか調べてみます。

 

今回参考にしたレシピ 大豆ミートの唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル

 

美味しすぎて次の日も作った↓奥にあるのは雑に炒めた野菜です。

f:id:marumarutowatashi06:20201217194108j:image

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE