○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

特定不妊治療支援事業の拡充

こんにちは、わたしです。

 

補正予算案がでましたね!令和3年1月1日以降に終了した治療を対象としています。予算案として計上されたのは、令和3年1月~令和4年3月までの15ヶ月。この間に保険適用の移行の準備でもするんでしょうか?予算案は370億円。不妊治療に興味の無い方からすればどこにそんな金が・・・と言われそうですね。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201218101848p:plain

 

というわけで、給付金額が拡充されるそうですよ。

現行)体外受精・顕微授精 助成額1回15万円

令和3年1月1日以降) 助成額1回30万円

 

現行)凍結胚移植・卵が得られたかったため中止になった 助成額1回7.5万円

令和3年1月1日以降) 助成額1回10万円

 

現行)男性不妊治療 助成額1回15万円

令和3年1月1日以降) 助成額1回30万円

 

所得制限もなくなるようです。

現行) 730万円未満

令和3年1月1日以降) 撤廃

 

助成回数も拡充されます。

現行)生涯通算6回まで (40歳以上43歳未満は3回)

令和3年1月1日以降) 1子ごと6回まで(40歳以上43歳未満は3回)

さいたま市は1子ごとのカウントでしたが)

 

保険適用の移行を見据えて、事実婚カップルも助成の対象となるそうです。事実婚でも健康保険や国民年金の扶養者として認められるわけですから、準備としては当然ってところでしょうか。

思ったよりも早く予算案が出たなぁという印象です。来年度からだと思っていたので・・・。保険適用の移行まで、コレでなんとかしてちょってことなのかな。詳しいことはよく分からないけど、ネットニュースが上がってきたら真意を確かめるために厚労省のHPにアクセスだ!

 

www.mhlw.go.jp

 

わたし自身については初めての治療終了が12月。初めての申請なので30万の助成が受けられます。次の治療終了は2月の予定かな?こちらも30万円の助成。なのでおいしいところを掻っ攫えそうです(^<^)ラッキー

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE