○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

MADE IN PRC ってどこ?

こんにちは、わたしです。

 

主人が布マスクを買ってきたのですが、タグにMADE IN PRCと書いてありました。PRCってどこ?

 

f:id:marumarutowatashi06:20201214141819j:image

 

調べてみたところ、どうやら中国で作られたそうです。でも、中国ならMADE IN CHINAなのでは?

 

このPRCというのは、中華人民共和国の英文表記「People`s Republic of China」の頭文字を取ったものだそうです。なぜCHINA表記にしないのでしょうか?わかりにくい表記にして消費者を惑わそうとしているのかな?

 

マスクがお店から消えてしまったときに、業者経由で職場でマスクを販売してもらいました。中国製。突貫で適当な製品だったのか、マスクのヒモがすぐにちぎれてしまい使い物になりませんでした。(接着が甘かったものと思われる。)ひどい。割高だったのに、半分以上捨てました・・・。それからなんだか中国製のものはアテにならないなぁと考えるようになりました。とはいっても、中国製のものであふれてますけど。

 

別に中国製の製品をめちゃくちゃ嫌悪しているわけではないのですが、口に入るものや、衛生用品までMADE IN PRCなんて書かれて、製品の出所をウヤムヤにされてはたまったもんじゃ無いなというところ。食品の表記は’原則日本語で’と決められているようですが、表示の細かいルールは業界ごとで違うみたいなので消費者が賢くなるしか対策はなさそうです。

 

参考)【日本の議論】「中国産」嫌う消費者の目を“欺く”「Made in PRC」(1/3ページ) - 産経ニュース

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE