○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

どんこ天国

こんにちは、わたしです。

 

義実家に帰省した時、義弟さんから「どんこ」をもらいました。

おおきくて立派☆

 

f:id:marumarutowatashi06:20210102220200j:image

 

で、どのくらい頂いたかというと2個入りパックを15パック。なので大きいどんこが30個!


f:id:marumarutowatashi06:20210102220205j:image

 

前にもブログ記事にしたように、主人はキノコを食べません。このご時世ですし、友人やご近所さんに配るわけにもいかず、わたし一人で30個のどんこを消費しなければなりません。どんこ天国、地獄?

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

まずは、新鮮なうちに干しシイタケをつくりました。どんこをスライスして天日干しします。ついでに夕飯のすき焼きにいれる用のどんこもまるごと日光浴させました。どんこ(しいたけ)は日光浴をさせるとビタミンDが10倍になるそうです。


f:id:marumarutowatashi06:20210102220156j:image

 

1日干したスライスどんこ。まだ水分が残っているので、フリーザーバックに入れて冷蔵庫へ入れました。お味噌汁などの汁物にササッと入れて食べたいと思います。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210102220152j:image

 

その後、すきやきにいれたりちゃんちゃん焼きにいれたりして消費しているのですが、まだ24個もある!

 

【急募】どんこのおいしい食べ方を教えてください!!!!!!!

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE