○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

いかんいかん

こんにちは、わたしです。

 

主人が仕事で不在、専業主婦ひとりとネコチャン2匹の生活が始まって早一週間。(主人から毎朝富士山のきれいな写真が届く。)生活リズムが乱れまくりです。これではいかん!と思い、2月中旬まで続くこの生活にルーティンを作ることにしました。

 

 

 

①睡眠のこと

寝るのが好きなもので、起きる必要がなければダラダラ寝ちゃうわたし。ネコチャンに「エサくれ」と起こされて、エサをやり、また寝る…(この時点で朝8時なのに)。という生活をしていました。夜はワインを飲みながらサブスクでドラマをダラダラ見ちゃうので、寝るのは日付が変わるくらい。はっきり言って寝すぎ。自律神経が乱れています。

ダラダラ寝をやめます!寝るのは21時を目標にします。採卵周期だし、早く寝て卵および内膜をスクスク育てたいと思います。起きるのは7時にアラームをかけて8時までにはベッドから出たいと思います。

昨晩は21時に寝ることができました。そしたら朝5時には目が覚めました。時間がたっぷりある…。

 

②食事のこと

主人がいないと何も作り気がおきないので、なんか適当に食べていました。この一週間によく食べていたのは、オートミールリゾット。寝ても覚めてもオートミールリゾット。夜はオートミールリゾットで赤ワインを飲む。朝起きるのが遅いので、オートミールリゾットを一日二食。身体にいいようで多分よくないです。

…これからはちゃんと3食食べます。無印のお盆に「玄米ごはん」「具いっぱい味噌汁」「魚か肉」「野菜のなにがし」を配膳してちゃんと食べます。

酒は飲み切ったので、追加で買わずに禁酒してみたいと思います。酒を飲むからつまみがほしくなったり、酒を飲むからダラダラ何かを見ちゃうのですよねぇ。主人が帰ってくるまで辞めてみます。

 

③運動のこと

これは、この一週間もやってました。YouTubeでKEIKO師匠(BEST BODY LIFE - YouTube)の動画を見ながら、筋トレを有酸素を1日30分程度。やっていたんですが、外に出なさすぎなのでこれからは、散歩もしたいと思います。寒いけど。

昨日も15000歩歩きましたが、民家の窓からネコチャンが見えたりして最高でした。抜け道も探したい。

 

④勉強のこと

働きもせず、不妊治療以外何もしていない自分に焦る。自分で本を読んで知識を深めるのが一番だと思いますが、今はYouTubeでいろんなことを無料で教えてくれる人がいて助かりますね。

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITYは、最近話題のあっちゃんが学べる動画をアップしてくれています。あっちゃん自身の知識や、最近話題の本の内容をわかりやすく解説してくれます。本屋さんで平積みされている本の帯もあっちゃんだらけでウケますね。あっちゃんの動画で勉強することのリハビリをしつつ、深堀したい分野を探してみたいと思います。

 

⑤その他雑務

スマホのネコチャン動画をすべてYouTubeに落とし込む。メールボックス整理、メルマガ解除。確定申告準備。iDeCo、つみたてNISA見直し。クレジットカード見直し。

 

この①~⑤を一日のなかで時間割みたいに決めて、ルーティン化します。このままだと非常にまずい。

 

ダラダラしながら、一人で暮らす祖母のことを思いました。祖父は8年前に肺がんで他界。祖母はほぼひとりで看病・介護をおこなっていました。祖父が亡くなってから一人で暮らしていますが、ダラダラ過ごすことはなく趣味や家事に勤しんでいます。最近はコロナの影響でお休みしているけど、歌を歌いに行ったり、テレビで見たレシピをその日に試してみたり、近くにいる娘たちと外食したり(これもコロナで我慢しているそうだけど)とても精力的に生活しているように思えます。

 

もし今のわたしがおばあちゃんになったら…年をとって体が動きづらいのを言い訳に、体が悪いわけでもないのにずっと横になっているかも…。そんな婆さんやだ…。今の30代前半の暇時間の過ごし方はのちのち大切になってくるはずです。生活スタイルを思い直して、シャキッと過ごしていきたいです。

 

不妊治療を理由にお仕事を辞めた方、お仕事をしていない方、毎日を過ごしておられますか?

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE