○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

義実家の固定電話を解約する

こんにちは、わたしです。

 

義実家に帰省しているとき、空気清浄機を置くために部屋の模様替えをしたという話になりました。その模様替えをしたときに、固定電話の電話線とモデムの線を引っこ抜いたそうなのですが、その後固定電話もモデムも使っていないそうです。引っこ抜いたあと線を突っ込んでみたけど、使えなくなっちゃったとのことでそのまま放置。かれこれ1年以上だそうで…。

 

使ってもいない固定電話やネットの回線、プロバイダー料をずっと払っていたことになります。そんなのありえないっ…ってことで、解約の手続きを手伝うことになりました。義実家には、嫁にアレコレ言われても「よくわからないから助かるわ~」と言ってくれる人たちなので、わたしは口を出します。笑

 

固定電話もネットもプロバイダーも、どこにいくら支払っているかもわからないという…。請求書もいつの間にかウェブ明細になっていて、明細の確認方法も不明。そしたら、引き落とされているであろうクレジットカードか銀行の通帳は!?と思ったけど、それもわからないそうです。というわけで、なにもわからない状態です。詰んでる…。

 

とりあえず、オワコン化している固定電話から責めることに。固定電話といえばNTT東日本でしょう!ってことで、NTT東日本の問い合わせフォームから固定電話の番号や住所を入力し、「解約したいがなにもわからない」旨を記入。お正月をはさんで5日後にメールで返事が来ましたが、「契約内容についてはフリーダイヤルに電話をください」という内容でした。

 

電話をするにも、私からだと詳細が不明だなー…。ってことで、次は解約の申し込みをしてしまうことに。ええい、ままよ!

電話の休止・解約|不要になったとき|変更の手続き|電話トップ|Web116.jp|NTT東日本

ちなみに、解約のことは義実家了承済み。申し込み者は主人にしました。

 

申し込みをして数時間後、NTT東日本から電話がかかってきました。主人に出てもらいましたが、契約者本人からの申し込みでなかったので解約をしていいのか確認をとりたいとのことでした。契約者本人から了承を得ている旨を伝え、契約内容を確認してもらうことに。そしたら、2019年秋からご利用の形跡がありません。と言われてしまいました!?!?!?!?!?NTT東日本との契約は解消していたようです。

 

主人から義実家に確認を取ると、「携帯電話がドコモだから、固定電話もネットもドコモにしたかも」とのこと。ド、ドコモ~!ドコモのショップに行ったときに、「ひとまとめにしたほうがお得ですよ~」と言われて、そのとおりにしたそうです。んんん~!

 

そして現在わかっている義実家の契約状況。

固定電話→ドコモ光電話

ネット回線→ドコモ光

プロバイダー→不明

携帯電話(2回線)→ドコモ

 

もう、本人たちにドコモショップに行ってもらうことにしました。こっちじゃなんにもできない…。(マイドコモのログインもできなかったので)絶対、解約を渋られるから、何もわかっていないふりをしてとにかく解約したいんです!って強気で行くようにと伝えました。がんばれ!!!!!!!!

 

「一緒に契約していれば、スマホ代が安くなりますよ」って言われると思うけど、使っていないものを解約したほうが月々の通信費安くなるし。進捗は次会うときかなぁ。それまでに解約できていればいいけど。

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE