○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

観葉植物が逝った

こんにちは、わたしです。

 

植物を育てるのと、お菓子を作ることに対してセンスがないわたしですが…。観葉植物が逝きました。

 

日中、日に当ててやらねば~とベランダに出してあげたのですが、その夜に出しっぱなしにしてしまいました。翌朝、彼らの様子を見たら…ひどくうなだれ、まわりがビショビショになっていました。どうやら、一度凍って朝日で解凍されて組織そのものが破壊されてしまったようです。(浅漬けを冷凍庫にいれて、組織を破壊して漬かるのを早めるのと同じことだとおもいます。)

 

あああ、やってしまった…。もう、ダメっぽいところはちょん切って供養。根っこは生きていると信じて、春を待ちたいと思います。

 

 

 

逝った植物①子宝草

なんてことでしょう…。縁起物の子宝草を逝かせてしまうだなんて。めちゃくちゃ元気で、真冬でも子株を付けていたのに!親株が逝ってしまったので、かろうじて生きていた子株を育てることにしました。ショック!

こんなに立派に育ったのに…。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

f:id:marumarutowatashi06:20210119121534j:image

子株ちゃん4個。

 

逝った植物②金のなる木

これも縁起物なのに!散歩中に見かけるおうちの軒先だと、平気で外で育てているのですが、なぜウチの金のなる木だけ凍ってしまったのだろう…?

 

耐寒温度は0度くらいまで。耐寒性はありますが、気温が5℃以下が続く場合は屋内に取り込んで育てましょう。

 

引用)金のなる木(カネノナルキ)の育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

だそうです。ごめんなさい…。あなた、暖かい国からきたのね。こちらも、折れた枝を水栽培しているので、根っこまでダメになっていたらその子を土にインしたいとおもいます。

f:id:marumarutowatashi06:20210119121543j:image

歩兵も倒れている。

 

ハーブは元気です。最近めちゃくちゃ冷えますが、このままで大丈夫かな…?

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE