○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

取り忘れたおつり5,000円が戻ってきた話

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

うっかりしていました。セミルフレジでお釣りを取り忘れてしまうだなんて。

 

近所のスーパーはプリペイドカードを導入していて、カードに現金をチャージしてカードでお買い物をするという仕組みになっています。

 

ある日、残高が少なくなっていたので5,000円分チャージするために1万円札を会計機にいれるわたし。無事に5,000円のチャージができてお会計も済ますことができた(会計のときに残高が足りなかったらチャージするシステム)のですが、お釣りの5,000円を機械から受け取るのをすっかり忘れていたのです。

 

それに気づいたのは、先日の不妊治療の病院代を払うとき。そういえば5,000円札が一枚あるわ♪と財布を確認したら見たらない!!!思いのほか高かった治療費に加え、あると思った5,000円がないだなんて、精神崩壊しちゃう。今のわたしにとって2週間分の食費です(主人不在のため。)このままだと2週間玄米と納豆キムチで過ごすことになる…。

 

5,000円の心当たりがあるのは一昨日買い物をした某スーパーです。帰宅してからゴミ箱のなかからレシートを引っ張り出し確認したら、やっぱりチャージしてお釣りを取り忘れているほかない…。まずはお店に電話をしました。…時間外(18:00すぎ)で電話が繋がりません。音声案内で、本部のオンラインお問い合わせを案内されたので、そこに買い物日時と5,000円お釣りを取り忘れてしまったこと、レシートが手元にある旨、思いのたけを放つ。

 

翌日スーパーの本部から電話がありました。プリペイドカードの番号を教えてほしいとのことだったのでお伝えすると、「お店で預かっていますので、受け取りに行ける日を教えてください」と言われました。わー女神!即日行くことを伝えて、電話を切ります。

 

レシートとプリペイドカードを持って、スーパーのサービスカウンターへ。係りの方へレシートとカードを渡して照合してもらい、やっと会えましたマイスイート5,000円。

 

おそらくですが、わたしに受け取られなかった5,000円は、一旦会計機に吸い込まれてジャーナルとして記録されていたのではないかと思いました。で、わたしがカードを使った人だったからカード番号で照合できたのではないでしょうか。現金で支払った分のお会計だったら照合が難しかったかもしれませんね。

 

もし、会計機から飛び出ていた5,000円札が他人に盗られていた場合ですが、警察に被害届をだすことになるそうです。防犯カメラの映像をみて犯人を特定するのかなぁ?と思うのですが、現行犯でないと厳しいかもしれません…。

 

プリぺイドカードで支払ったこと、レシートがあったこと、会計機に一葉が吸い込まれていたのが記録されていたこと、でわたしの2週間の食費を取り戻すことができました。ありがとうございました。戻ってきた5,000円で歯ブラシ買わせてもらいました。

 

誰かのお役に立てるかと思い、備忘でした。

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE