○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

コロナ感染後の精子って・・・?

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

2回の胚移植が不発に終わったので、先日不育症の検査をしました。これは結果待ちなのですが、もう1点これまでの採卵移植と変化したことがあります。

 

それは主人が新型コロナウィルス感染症に罹ってしまったこと…!

 

これってこれってぇ、精子への影響はゼロではないですよね?もともと精索静脈瘤ぎみなうえに、DNAが傷ついている精子の割合が少なくないってのにこの期に及んでコロナですか。現状、胚盤胞をひとつ凍結しているのでそれで妊娠できればバンバンザイなのですが、よろしくない結果だった場合はまた採卵しないといけません。そのとき、精子はどうなのか…。

 

2021年1月、生殖医学専門誌「リプロダクション(Reproduction)」では、男性が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染すると精子の細胞死や炎症、酸化ストレスが増加する恐れがあり、生殖能力が低下するかもしれないと指摘する研究が発表されました。

 

健康な男性(105名)の精子と新型コロナに罹患した男性(84名)の精子を比較したところ、後者の精子細胞は炎症と酸化ストレスを示すマーカーが著しく高かったそうです。酸化ストレスが高いと精子のDNAを損傷したり、たんぱく質や生体膜を損傷したりして、精子の数や運動性能に悪影響が出てしまいます。長期的な損傷があるかどうかや、決定的なことについてはこれからも研究が必要なのだそうです…。

 

インフルエンザになったときも精子の数値がズタボロだったので、今回もそんな感じになっているんだろうなというのがわたしの予想です。「コロナに感染したから」という特別な原因は、なさそうな気がする。(わからないけど。)一日でも早く、元通りの体になってもらうために、主人がもどってきたら食事でサポートしていきたいと思います。

 

酸化ストレスは体内の活性酸素と抗酸化作用のバランスが崩れた状態で発生します。抗酸化作用のある栄養素を摂取したり酸化しちゃう行動を慎まないと。ポリフェノールやビタミンC、ビタミンE、ミネラル類を意識しつつ、お酒はほどほどに(禁酒するかなー)軽い運動、ストレスとためないように生活しないとですね。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210217171101p:plain

 

とするも、主人が帰ってこないことには何もできないので、早く帰ってくるのを願うばかりです。

 

参考)

コロナ感染、男性の生殖機能に影響か 独研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

アンチエイジングに重要な「抗酸化作用」とは?食べ物や生活習慣の改善で老化にブレーキを! | 【公式】江崎グリコ(Glico)

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE