○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

1月の本

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療の通院の待ち時間中に読んだ本たちです。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

◆ボーイミーツガールの極端なもの Kindle版 山崎ナオコーラ (著)

今まで恋愛をしたことがないおばあちゃんが恋に落ちる瞬間を目撃することができます。恋に落ちて、毎日がキラキラして、相手に夢中にななっていくのってこんな感じだったわ… と、結婚してしばらくたって戦線離脱したわたしもドキドキしました。胸のおくから恋するワクワクが沸いてくるようでした。

そのおばあちゃん家族や、引きこもりの息子がいる家族、アイドルの女の子、それぞれが「サボテン屋さん」を介してちょっとずつ繋がってくるのもおもしろかったです。

 

◆最高の体調 ACTIVE HEALTH 鈴木祐 (著)

腸を休める - ○○とわたし  にも書いた、”脂っこいものや、糖質が食べたくなるのは原始人だったころの「摂れるときにカロリー高いものを摂っておこ!!」という生命維持のしくみの名残”ってのは、納得せざるを得ないな…と思いました。生クリームたっぷりのスイーツや、背油チャッチャラーメン、大トロのお寿司なんか、原始時代だったら1回食べたら1週間くらい食事しなくてもよいレベルの高カロリーなんでしょうなぁ…。

 

そういえば、ネコチャンたちの習慣(水が嫌い、砂でウンピする)を考えるときも、ネコチャンのご先祖さんが砂漠にすんでいたからって言いますよね。ネコチャンの生態について考えるときだけご先祖さんを思い出して、自分の時はスッカリ忘れちゃうのは棚に上げている感があるなと思いました。

 

あと、ストレス部門で、「狩猟民族は未来のことを考えない、未来のことを考えるようになったのは農耕をするようになったからで、そのことから漠然とする不安にとりつかれるようになった」的なことが書かれていたんですよね。農耕をすると、種をまいて育てて収穫してっていう未来を考えないといけないから。

未来って、今とぜんぜん繋がっていない時間と、「1時間後」とか「明日」とか今とつながっている時間があります。漠然とした不安は、今と繋がっていない結構先の未来のことを考えたときに起こることが多い気持ちです。

ということを前提として、ストレスがたまらない方法が紹介されている(自然と触れ合う、友人と信頼関係を結ぶなど)のですが、「なんか将来が不安…」という漠然とした不安が起こる正体が判明してなんだかスッキリしました。

 

◆サバイバル・ウェディング Kindle版 大橋弘祐 (著)

婚約破棄された雑誌の編集員の女の子が、ドS編集長に半年で結婚しないとクビっていわれて頑張る話。編集長がたとえ話で持ってくる、高級ブランドの歴史やマーケティング戦略の内容がなるほどなぁとお勉強になることばかり。イヴ・サンローランのロゴが入ったタオルとかスリッパ、おばあちゃんちにあったなぁ…笑

スミマセン、ドラマ放送していたのは知らなかったですが、作者がお金のことを1ミリも知らなかったのは知っている。

資産運用を考えるわたし① - ○○とわたし

 

 

◆無限大ガール (Kindle Single) 森 絵都 (著)

「自分がない人と付き合ってもしょうがない」と付き合っていた先輩に振られてしまった女の子が、手助けで参加した演劇部の役者で開花しちゃうお話。元気いっぱいなガールの話かと思ったら、そうでなかった。

からっぽの自分だからこそ、なんにでもなれる!→無限大!なガールという題名なのなだなと思いました。短いお話でいいところでバツンと切られるのがもったいないな。 

Kindle Singleって短いお話1本なので、サクッと読めてうれしいです。

 

◆スーパーベイビー 1~3巻 (ラバココミックス) 丸顔めめ (著)

マンガ。作家を夢見る地味な男の子と、熊本から上京した黒ギャルの恋愛マンガです。ギャップのあるカップルが、相手のことを理解しあい愛をはぐくむ様子は微笑ましいです。黒ギャルのたまおちゃんがピュアでとてもいい子なのです。なぜか元気がでるギャルたちの会話、ギャル語もなんか好きです。ポップな絵柄も好き。

 

 

f:id:marumarutowatashi06:20210212121317p:plain

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE