○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

最近のフジファブリックが覚醒している

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

大学生の時によく聞いていたバンド「フジファブリック」。2000年結成、2004年メジャーデビュー、けれどそのときのボーカル志村さんはもういません。バンドが人気絶頂の時に急死してしまいました。それが2009年。2010年、ドラマ「モテキ」の主題歌となった「夜明けのBEAT」のPV、歌声は志村さんだけど出演はしていません。亡くなる前のデモテープの歌声とギターソロを生かして、残されたメンバーが素敵な曲に仕上げてくれました。曲の終盤、演奏するメンバーが出てきますが、何とも言えない気持ちになります。

https://www.youtube.com/watch?v=3cupbrwhNp0

 

その後、いろんなバンドに夢中になっていたわたしは、ときどき野生のフジファブリック(※)が現れた時にだけ聞くようなスタイルでいました。

 

※野生のフジファブリック…なんも情報無しにアニメのOPとかで出会っちゃうこと。

例)銀の匙 Silver Spoon(第2期)の「LIFE」

マギ シンドバッドの冒険の「ポラリス

つり球の「徒然モノクローム

宇宙兄弟の「Small World」 など

 

で、今年も野生のフジファブリックに出会いました。Dr.STONEのOPがフジファブリックだったのです。『楽園』めちゃくちゃかっこいい。静かに熱く燃えている情熱が、主人公の千空にピッタリだし、対立している司との理解しあえない関係を絶妙に表現している…!ジャンプのアニメだから元気いっぱい!冒険に出ようぜ!(科学しようぜ!)ってなりがちなところにズシンとくる低くて重たい音。はじまりからおわりまでずっとかっこよくて、ビックリして100億回くらい聴いています。この曲と恋愛している。

 

www.youtube.com

 

で、3/10にアルバムを出すんですって。で、女性ボーカルとfeatして曲を作ったとのことなんですけど、ちょ…。JUJU姉さんとfeatしている『赤い果実』色気があふれ出すぎてもはや瘴気。ボーカル山内さんの歌声とJUJUさんの歌声のマリアージュ、なんてアダルトなハーモニーでしょう。耳が孕むぞこれは…。

 

www.youtube.com

 

そんで、2/23に公開になったのは幾田りらちゃんとfeatした『たりないすくない』。新鮮でみずみずしい幾田ちゃんと、山内さんの歌声が心地よい。曲の長さが3分とすこししかなくて、たりないすくない。新しいけど懐かしい、シティーポップさが染みる。

 

www.youtube.com

 

3連続ですんばらしい曲を配信してくれちゃって…!今までも好きでしたが、なんだか、一皮むけたというか、この3曲にはアダルトなエロスを感じる…。いいぞォ…。

新しいアルバムの配信が楽しみですなァ…ニヤリ

 

 

f:id:marumarutowatashi06:20210226194149p:plain

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE