○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

トイレのつまりとぼったくり?業者

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療で、せっせと高い医療費を払い続けていますがお金には限りがあります。助成金を駆使してあれやこれやしているのですが…。

 

この度(おそらく)ぼったくられました。水道工事業に。

 

事のはじまりは、トイレの詰まり。水を流しても水位が減らず、トイレットペーパーが流れていきません。変なもの流した覚えはありません。出かける直前だったので、とりあえずそのまま放置して外出しました。帰宅後、トイレの水が減っていたので再び流してみると…流れません。便器の水位が上がるだけ。困った私は、ネットで検索してでてきた業者に修理を頼むことにしました。

 

はい!!!!これ死亡フラグ!!!!!!!!!

 

賃貸の場合は、管理会社に電話をするのが正解だそうです。そうすると提携している業者さんが修理にやってきます。賃貸に住んでいる良い子の皆さんはトイレが詰まったら、管理会社に指示を仰いでください。(今回言いたいのはこれだけ!)

 

実家を出て、長いわたし。トイレが詰まったことなんて一度もなかったので、知らんしそんなこと…。かろうじて、ポスティングされるマグネットの業者には頼らんとこ…という考えはありましたが。(広告費いくらかかっているのよっていう)

 

さて、無事死亡するまでですが…まずHPに載っているフリーダイヤルに電話。近くを巡回しているであろう作業員が改めて連絡しますということだったので電話を待ちます。若いお兄ちゃんから電話がかかってきて、1時間後に行きますと言われました。時間通り来てくれた作業員は2名。ひとりは研修中とのこと。

 

みなりはキレイだし、ちゃんとしているという印象でした。トイレの状況を説明し、作業をしてもらいます。まず、ポンプでつまりが解消されるか確認してもらいました。ゴムのスッポンの強力バージョンです。お値段8,000円。それでもつまりは治りません。便器の中には使っていたトイレットペーパーがファ~と漂っていました。そこで今度は、便器を外してトイレと配管の間に詰まりがないか確認します。便器着脱で30,000円。これでも詰まりは解消されなかったそうです。

 

ここから、究極の選択を迫られます。トイレの配管の奥のほうが詰まっているようなのでここまでいってしまうと、こちらでできることは排水管の洗浄と通管の作業です。この作業で詰まりが解消しなければ、重機を呼んできて、ここは道が狭いから警備員もやとって、それで詰まりを解消するしかありません。排水管の洗浄・通管の作業だと20万くらい、重機を呼ぶなら40万くらいかかりますがどうしますか?と言われました。

 

どうしますかって、どうすれば…。こういうときに主人がいないのが悔やまれます。なんでいないんだよー…!

 

使えないトイレを前に、人は正常な判断ができません。できることをしてください、と言い20万円の作業をしてもらうことにしました。窓やドアを開けまくるのでネコチャンたちはキャリーに入ってもらいました。大きな音をたてて作業は進んでゆきます。洗面所のしたの排水管の様子や、ベランダのウッドデッキ下の排水管の様子を確認しながら詰まりが取れているか確認しているようでした。ちゃんとしてそう…?しているでしょうか?

 

そのうち、詰まりがとれたとの報告がありました。業者いわく、下水の末端が詰まっていたようで、このままだとお風呂も洗面所も洗濯機の排水もキッチンもあふれるところだったとのこと…。そもそも住み始めて半年で排水管が詰まるなんてあり得ないから、施工不良なのではと言われました。うーん、それもそう思う。でもそれトイレの排水と関係あるのかな?キッチンの排水とトイレの排水って別の排水では?…とその時は言えませんでした。そんなこと思いつかなかった故…。

 

で、こみこみで25万円現金で支払いましたとさ…。その後、主人が賃貸の管理会社に電話してくれて、お金の件を相談。今回の業者の作業内容を確認し合って判断するとのことでした。施工不良なのであればお金出してほしい。この業者がぼったくりなのかはさておき、おうちで不具合があったら、管理会社に問い合わせをすることを肝に銘じます。

 

高橋一生 ぬいぐるみ」で画像検索して、ちょっと元気が出たので備忘録しました。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

…実は翌日まで待てば主人が帰ってくる予定だったのです。それまで、コンビニトイレでしのいでもよかったのです…。くすん。

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE