○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

大回り乗車で旅行気分を味わう


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

こんにちは、わたしです。

 

大回り乗車をご存じですか?JRの「大都市近郊区間内のみを利用する場合の特例」を生かした電車の乗り方です。大都市近郊区間内であれば、実際に乗った経路にかかわらず、最も安くなる経路の電車賃が適応される、という特例なのですが。

 

不妊治療の通院の診察が思ったより早く終わった先日、その大回り乗車をつかってプチトリップしてきました。

 

病院の最寄り駅は浦和駅、わたしの家の最寄りは大宮駅。乗車時間10分くらい片道168円。それを、乗る駅降りる駅は一緒で、ぐる~~っと大回りして電車に乗ります。

f:id:marumarutowatashi06:20210302155923p:plain

 

大回り乗車の決まりとしては、

・大都市近郊区間内であること

・途中下車をしないこと(改札を出ない)

・駅を重複しないこと(例)大宮で乗って大宮で降りるはできない

 

なので、今回の場合、東京駅から中央線に乗ってしまうと京浜東北線で神田駅を通って東京駅まで来た手前、中央線に乗るとまた神田駅を通ってしまうので駅の重複が発生してしまいます。面倒ですが、山手線で新宿駅まで行ったのでした。

 

そもそもの話は、東京駅のグランスタとトレニア―トでスイカのペンギングッツの偵察をしたくて逆方向の電車に乗ったのでした。ひっさびさに埼玉県脱出です。時間がありまくるので、大回り乗車でもするかと思い立ちました。緊急事態宣言が出ているので、「緊急事態宣言の区域外には出ない」、「外食しない」をモットーに電車の旅をすることにしました。

f:id:marumarutowatashi06:20210302114621j:image

ひさびさ東京駅。グランスタは物欲食欲酒欲の魅惑たっぷりですな。


f:id:marumarutowatashi06:20210302114626j:image

グランスタのお隣にある、トレニア―ト。ペンギングッズ、電車グッズの宝庫ですがほんとうはペンスタ(京葉線に行く途中にペンギンスタジアムというペンギンの専門店があったのです。)が復活してほしい。

 

ペンギングッズを購入。山手線に乗って、新宿で中央線に乗り換えて立川方面を目指します。中央線はわたしの青春が詰まりまくっている。井の頭公園で酔っ払って寝て警官に起こされたとか、吉祥寺の居酒屋のトイレで女友達がほかの人にケンカ売っちゃって男友達が土下座して許してもらったとか、西荻窪の雑貨店で買った人面磁石を寮の個室の扉に付けていたら怖いからやめてほしいと苦情が来たこととか、有線をいじって般若心経を流したバイト先とか、懐かしさが溢れます。「花束みたいな恋をした」を見た後だったから、元カレのことなんかも思い出したりして懐かしさの一歩手前でこみあげる苦い思い出に言葉がとても見つからないわ。

 

そうこうしているうちに、拝島駅に到着。ここから八高線に乗り換えまーす。
f:id:marumarutowatashi06:20210302114633j:image

八高線は単線で住宅とか畑とか、森に囲まれた一本の線路をスーと走ってゆきます。東福生駅箱根ヶ崎駅横田基地の真横を通るのですが、小型機が着陸するところが見れてラッキーでした。航空写真でみたら、金子駅東飯能駅間は、森をぬけてまっすぐ良く感じがよさそうだったので動画を撮ってみました。この森のなかにトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園があるのですが、めっちゃ行きたい…。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ls-p5CIFcMg

☆1:20あたりで、線路にいる鳩を追い払うために警笛を鳴らします☆

 

拝島駅から乗った電車は川越駅までの直通だったので、高麗川駅での乗り換えはなし。ぐる~と回ってあっという間に埼玉県に戻ってきました。
f:id:marumarutowatashi06:20210302114629j:image

 

川越駅から川越線に乗って大宮駅まで行って帰宅です。大宮駅っていろんな路線が通っているうえに、ちょうど真ん中あたりにあるので大回り乗車にはもってこいだなと思いました。八高線なんか、ずっと乗っていたらもっとのどかな景色が見れただろうなぁ。また今度。電車に乗っているだけでも楽しいし、最近は駅ナカも充実しているのでまたやろうと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE