○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【観た】エヴァンゲリオン最終回

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」観てきました。主人と都合が合ったので、公開初日に映画館に行ってきました。ネタバレするつもりはないけど、これからご覧になる方はご注意ください。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210311125111j:image

 

 

 

◆率直な感想

毎度のことながら、映像・セリフが情報過多なので、その場その場を理解するのに追いつかないので1回見ただけじゃあなぁという感想が一番目。良き着地点だったな、という感想が二番目。みんな救済された。愛したい人を愛し、愛されたい人に愛された。これ以上でもこれ以下でもないという、というかそうするしかなかったラストシーンだったと思います。

 

◆これまでのエヴァンゲリオン

これまでエヴァは2回最終回を迎えていて(コミックスをいれると3回)、一回目はTVアニメの最終回(1995)。これは、「終わっ…え?これ???」。抽象的な表現にてラスト2話を仕上げるという鬼の所業により、当時大炎上したそうです。(ネットがそんなに普及していなかったのに。)で、その声を受けてか、件のラスト2話を作り直した旧劇場版(1997)。このラストも、ポカーン。だれも幸せになりません。登場人物も、観ている側も心のよりどころがなく終わってしまったのでずっとエヴァに対する気持ちが浮遊状態。けれど、もう、これはこういうものなんだ。エヴァンゲリオンってこういうものなんだとあきらめるしかありませんでした。公式がこうならそうなのです。わたしがこの衝撃的な作品に出合ったのは、中学生の頃。2000年くらいだったので、とうにTVアニメも旧劇場版も円盤化されていました。有名作品だから見ておこう、という動機だったのですが精神えぐられました…。

 

失意のさなか、監督庵野氏がエヴァンゲリオンをリビルドすると発表。「序」(2007)「破」(2009)「Q」(2012)。「序破急」の三部作構成。で、今回、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」というタイトルがでるまで「?」とされていました。「?」はこっちのせりふじゃと思いながら、新作に期待。そしてどう終わらせるかに動悸が止まりませんでした。もうちょっと心の準備をしてから見ようかと、一瞬見るのを躊躇したくらい。

 

エヴァンゲリオンは難しい

全シリーズ見て、コミックも最終巻まで読んだわたしでも、わっっっけわかりません。最近は考察サイトや解説動画がバンバン上がってきているのでそこでやっと理解ができました。完璧には理解できていないけど。

 

一個だけ知っておきたいのは「碇ゲンドウは何がしたいのか?」。これを知っているのと知らないとでは、置いてけぼり度が変わります。

 

地球がめちゃくちゃになってたくさんの犠牲者が出たのは、ゲンドウの目的を達成するためです。そこまでしてゲンドウがしたいこと、それは「ユイと会いたいから」。ユイと会いたいから息子を危険な目にあわせるし、ユイと会いたいからレイを作ったし、ユイと会いたいからサードインパクトを起こす。「ユイと会いたい」という、よく言えばゲンドウの純愛がすべての出来事の根底にあります。ネルフもユイと会いたいがために作られた組織。今まで、使徒というわけのわからない物体から世界を守るために命を張ってきたミサトさんたちが、オコになってヴィレを結成したのも、そんなわがままボーイに付き合ってられないし危ないことするなら全力で止めますよという理由からです。

 

なんでそんなにユイに固着するかは今作でわかります。なんてことない理由です。

 

エヴァをちょっとでも好きな人は見ても良い

内容は難しすぎるけど、キャラクターが好き、動いているエヴァが好き、むしろ謎スキルのが好きって方は見て!目の前で起こっていることを処理するのにいっぱいいっぱいになりますが、前作から9年経っただけのことはあります。ちっさい粒子がブワーッと動くシーンなんかは、きっと粒子も何かの形をしていて一個一個プログラムされているんだろうなと作業を想像するだけで頭が吹っ飛びそうになりました。

 

◆最後に

今までのエヴァンゲリオン作品のように鬱展開はなく、ライトな庵野氏?な感じはありました。とにかく良い方向に終劇させようとする気合はヒシヒシと感じました。庵野氏はエヴァンゲリオンシリーズをガンダムのように手を変え品を変え、幅広く長く愛される作品にしたいそうです。今作はそのための第一歩。ゲンドウをも救済し、シンジ君を大人にしました。

 

 

最後に、上演時間が長いので、トイレに行きたくならない様に水分摂取の調整をすることをオススメします。あと、あっちゃんの一挙解説!これを見ておくだけで理解度が断然かわります。前半後半で5時間以上になりますが、ゆっくり話してくれているので1.5倍速でも聞き取れます。

【エヴァンゲリオン①】アニメ版を全力一挙解説!(EVANGELION) - YouTube

【エヴァンゲリオン②】旧劇・新劇一挙解説!そして最新作への考察(EVANGELION) - YouTube

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

個人的に、エヴァがひと段落したなら、庵野さんが監督したアニメ「彼氏彼女の事情」もリメイクしてほしいなと思います。少女漫画が原作のTVアニメだったのですが、最終回でTVアニメのエヴァみたいになっちゃっていて失意を関しているので最後まで作り直してほしい…。

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE