○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ドイツのノンアルコールビール ヴェリタスブロイ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

酒好きにとって、妊活や不妊治療のために酒を断つのは断腸の思いかとおもいます。妊娠したらお酒なんて飲みたくなくなるワって話も聞きますが、そんな話は幻かと思っています。 

 

 

 

◆日本のノンアルコールビール

 

各メーカーでノンアルコールビールが発売されていますが、あれらはビールに寄せた何かでありビールではありません。原材料を見てもらうとビールに寄せようとした企業努力(添加物)が見られます。

 

ちなみにアサヒドライゼロの原材料は…

食物繊維(米国製造又は仏国製造又は国内製造)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK

 

ノンアルコール 原材料・成分一覧表 | アサヒビール

 

どのノンアルコール飲料(もちろん普通のチューハイも、件のストロング系にはほぼ必ず)にほとんど入っている、アセスルファムK。砂糖の200倍の甘みをもつ人工甘味料なのですが、まぁ体に悪いです。アルコール摂取を控えるためにノンアルコール飲料を飲んでいるのに体に悪い物質を取り入れるなんて最悪ですよね。胎児が将来肥満になってしまう影響もあるみたいなので普段の生活においても注意したい物質です。

 

本当に危ない人工甘味料(その3)|くにちか内科クリニック

 

 

◆ドイツのノンアルコールビール

 

妊活中、不妊治療中および妊娠中でもおいしく飲めるビールがあるとのことで、主人がAmazonで買ってくれたのは、ドイツのノンアルコールビール「ヴェリタスブロイ」脱アルコールとプリントされていますが、ビールを作った後にアルコールを抜いた飲料です。日本ではビールからアルコールを抜いてノンアルコールビールとして売るという行為はNGらしい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210323153337j:image

 

ですので、原材料はビールと一緒です。モルトビール酵母、ホップ、天然水、以上です。添加物不使用なのが最大の強み!量は一缶330mlです。

熱量(エネルギー)は100mlあたり12kcalです。スーパードライは100mlあたり42Kcalなので、ダイエット中にお酒が飲みたくなった時にも救世主になってくれそう!


f:id:marumarutowatashi06:20210323153326j:image

 

 

グラスに注いでみると、色は薄めです。ヒューガルデンホワイトのような見た目です。飲み口もスッキリとしています。ペールエールぽいかなぁ。わたしは、日本でよく飲まれるピルスナーが好きなので、もうちょいコクがほしいところ。でもおいしくいただけました。


f:id:marumarutowatashi06:20210323153330j:image

 

◆カルディにもあるらしい

 

 

今回、主人はAmazonで注文してくれたのですがどうやらカルディでも売っているらしい。今度見てみたいと思います。ワインに手を伸ばさないように見張っておいてください。

 

◆ノンアルコールワイン

 

ワインといえば…今回はノンアルコールビールを飲みましたが、ノンアルコールのスパークリングワインも時々飲みます。ワイン専門店エノテカでは、ノンアルコールビールスパークリングワインが1,500円以下で買うことができます。味はバツグンにおいしいです。しかも安い…。飲み会でワインに擬態できるくらいのノンアルコールワインもあります。

ただ酔えないだけ。

 

www.enoteca.co.jp

 

◆おわりに

 

ノンアルコール市場も拡大しているようで、企業もいろいろな商品を出しています。少しでも添加物が入っていないものを選びつつ、不妊治療中および妊娠中でも酔っ払った気分になりたいですね。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

まぁ、今周期は休憩期間のため、ユルく酒を楽しませてもらっています。ずっと酒絶ちしていたので赤ワインがシミるゼェ。

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE