○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【アニメSHAMANKING】ノンクレジットオープニング先行配信

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

今日から放送されるアニメ『SHAMANKING』のノンクレジットオープニングがYouTubeの公式チャンネルで配信されました。先行…配信…いい時代になったものですね。旧アニメ放送開始(2001年)のころにはYouTubeなどの動画配信サイトなんてなくて、ネットで動く何かをみるならFlash動画ぐらいだったのでは…。20年で動画や音楽の配信が当たり前になるとは、その頃は思ってもいませんでした。

 

で!肝心のオープニングテーマ「Soul salvation」ですが、旧アニメに引き続き林原めぐみ姉さんが歌ってくれました。作詞も!作曲は旧アニメより引き続き、たかはしごう氏!「越えてゆこう 君と」!!!

 

アニメーションですが、旧アニメへのリスペクトを感じつつ、突っ込みたい個所もあったので引用させてもらいながら備忘します。

 

 

 

 

 

 

 

◆鳥とタイトル

 

←新アニメ →旧アニメ

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401100812p:plain

 

新も旧も、歌のはじまりには鳥が飛び立ちます。旧作へのリスペクトを感じますよォ!いいですね!

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401100819p:plain

 

そしてタイトル。新アニメはアルファベット表記にカタカナのルビが。シャーマンキング商標が集英社から講談社へ移り、KC完全版として2020年の夏ごろからコミックスが刊行開始されたのですが、タイトルがカタカナからアルファベット『SHAMANKING』に変更となりました。アニメもコミックスも『SHAMANKING』として蘇ったというわけですね。 

 

 

◆キーンという音

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401102243p:plain

 

新ではタイトルに、旧ではサビに入る前に「キーン」という音が入ります。仏具の金剛鈴みたいな音で、いかにもシャーマンらしい。これも旧アニメへのリスペクトが感じられますね。

 

◆これは離島の炎?

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401102642p:plain

 

これはどこの建物でしょう?ふんばりが丘の葉の家か、シャーマンファイトが進んでいく中で住むことになる元民宿か。キャラクターを見ると後者なのですが、葉が制服を着ているあたり、ふんばりが丘の家なんですよねぇ。でも、ふんばりが丘の家にしちゃうと、チョコラブやリゼルグがいるのがおかしくなっちゃう。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401102649p:plain

 

続いてのシーンですが、これはシャーマンファイトの開始を告げる流星「羅喉」?だとすると本当に話がわけがわからなくなります。羅喉はそれぞれのキャラクターが、まだ散らばっていたときで一緒に見ているなんてあり得ない。

 

ただ、先々に公開されたPVでは、みんな別々のところで羅喉を見ているシーンが流れていたのでここの話の流れが狂うことはなさそうです。ちょっとびっくりしちゃったよ。

 

◆オープニングテーマに出てくるキャラが多い

 

 

 

 

旧アニメ1期OPでは出てこなかったキャラクターが惜しげもなく登場。そしてめちゃくちゃ動く。君、出てくるの相当先だけど…というキャラも、しょっぱなからメインキャラクターなのかと思われちゃうぐらい出てきます。話の進むスピードが速いのか、早い段階でちょこちょこ小出しにしていくのかな?

 

↑新 ↓旧 敵に向かっていく横顔。旧アニメ1期OPは葉くんふくめて4人でした。新では7人。もともと対戦相手で、仲間にならなそうだった人まで並んじゃっていて壮大なネタバレです。そして竜さん顔入っていなくてかわいそう。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401104355p:plain

 

OPのキャラクター描写の新旧を見比べてみました。

 

葉くんの新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401104227p:plain

 

ユルユルの顔。ユルさは変わらないですね。けど、新のほうはすでに悟ってそうな雰囲気。初期の少年ぽさはあまり感じられません。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401104703p:plain

 

戦う葉くん。旧はガムシャラな感じがありますが、新はすでに無駄のない動き。けど、新のOPで使っていた武器、技は初期のものでしたので安心しました。すっとばされなくてよかった。

 

蓮の新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401105004p:plain

 

どっちも麗しかー!作品と通してですが、線も色も柔らかくなりましたね。武井先生の作画も変わってきていて、そのへんをうまく踏襲している。すばらしい。繰り広げている技がすこし違うのは、中華斬舞(憑依合体)と超ゴールデン中華斬舞(オーバーソウル)とのちがい?

ホロホロの新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401105748p:plain

 

新は旧よりも色白になって、より道産子感が出ていますね。新はもみあげの毛量も十分ですし本編の作画も期待できちゃう。技はどっちもニポポパンチですかね。氷や雪をつかったきれいな技が多いから、新アニメでどんな映像になるか楽しみです。

 

竜さんの新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401110228p:plain

 

地獄竜紅蜥蜴かな?これに関しては旧アニメのほうが丁寧に書き込まれていて好きだなぁ。

 

ファウストⅧ世の新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401110707p:plain

 

旧アニメ1期OPでは動かないファウスト。新アニメではバリバリに動いているしすでに車いすです。まだ動かすには早い!早いよ!全部で何話あるのかわからないけど、OP一種類で終わらせる気ですか。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401110847p:plain

 

みんなでハオに立ち向かっていくシーンがあるのですが、エリザに車いす押してもらっているところ好きです。

 

リゼルグの新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401110953p:plain

 

リゼルグも旧アニメ1期OPでは動かない。新アニメ、めちゃくちゃかわいくなっている…。旧では辛うじて少年ぽさがのこっていますが、新はもはや男の娘では。

 

チョコラブの新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401111204p:plain

 

チョコラブこそ早すぎる!旧アニメ1期OPには影も形もありません。新旧で顔が大きく変わったチョコラブ。旧ではおまんじゅうみたいな顔でしたが、新では黒人の少年らしい顔立ちになりました。物語の中盤に出てくるキャラクターなのでオープニングに出すにはまだ早いと思うの。

 

ハオの新旧

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401111924p:plain

 

ハオのバックジャンプは旧アニメのリスペクトかな。序盤では謎の少年なのにオープニングにめっちゃ出てくる…。新OPでは、「ハオVSみんな」という構図となっています。そうなるまで、だいぶん先なのですけどね。旧アニメ1期OPは「葉VS蓮」でした。序盤はそれでよかったのです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401111928p:plain

 

 

平安時代の葉王。すっごい美形。マタムネのかわいいお尻も書かれていますが、ここもアニメ化されるのでしょうか?ものすごいボリュームになるけど、何話くらいやんの?

 

この時間帯(テレ東木曜17:55~)は、前番組は「遊戯王SEVENS」のセレクションで、見どころがあった話だけ選ばれて再放送していたようです。その前は「プリスクタイム」で幼児向けのアニメを放送していたみたい。SHAMANKINGの前に17:30から放送される番組が「シナぷしゅ」という赤ちゃんの知育番組なんですよね。旧アニメも夕方放送で、キッズ向けに原作にないお寒いギャグとか入り始めて萎えてしまった部分があるので新アニメはそうならんでくださいよ!

 

みんなの新

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401113530p:plain

 

横スクロールされた一枚絵ですね。一番右。サティさんも!?!?!?早い、早すぎる。個人的にはICEMENがしっかり描かれていてうれしかったです。出番増やしてね。

 

◆葉とアンナ

 

オープニングで見て取れた葉とアンナ。イチャイチャラブラブするにはまだ早い。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401113845p:plain

 

左は新アニメ。一撃くらってへたり込んだ葉だけど、アンナに睨まれて立ち上がり、微笑んでからの夫婦攻撃。このアニメ、夫婦は見どころの一つではあるのですが、「一緒に攻撃」ってない気がするんですよね。「良い妻は旦那のことを後ろからサポートする」派のアンナさんなので、こう、出しゃばらない気がするのはわたしだけ?

 

それに比べて右側の旧アニメ1期EDのアニメーションたるや…。1枚目はアンナさん目線で阿弥陀丸とまん太と楽しそうに走る葉を後ろから見ているところ、「かけよって 抱きしめて 伝えたい」けど「あなたが自分の夢 つかみとる その日だけ 信じている」アンナさん、そして葉の熊の爪とアンナさんのスカーフが一緒にあることによって間接的にお互いに思い合っている様を表現している素晴らしいEDです。歌詞も良い。

 

イチャイチャしているところは見せなくてよいのです。視聴者は勝手に想像しますから…!

 

◆最後の立ち絵

 

f:id:marumarutowatashi06:20210401114850p:plain

 

持ち霊(阿弥陀丸と馬孫)がヒトダマモードになったぶん、ボリュームが抑えられているし、シルバがリゼルグ、たまおがチョコラブに変わったとしても、メンバーがおかしい。最初に出すオープニングとしてこのキャラの並びは違和感しかない。1クール12話、2クール24話で終わるなら話は別ですけど。夕方の枠だし、長くやってくれるんでしょ???

 

◆まとめ

 

 

 

テーマ曲、アニメーション作画ともに最高なのですが、キャラクターのチョイスが早すぎる!原作をすべて知り尽くした人ならまだ良いのですが、初めて見るキッズには過酷。オープニングを見て「カッコイイナァ」と思ったキャラクターが全然出てこないし、本編で見た「コワイ…ヤダ…」と思ったキャラクターが思えば微笑みながらオープニングに出ているという矛盾。まだ、どんなペースで物語が進んでいくかわからないので何とも言えませんが、混乱を招くので、オープニングに出すキャラクターは順を追ってほしいと思います。

 

◆引用元

www.youtube.com

林原めぐみ 「Over Soul」 | SHAMAN KING | オープニング - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=yXd_jGVf7BU&list=PLQyvkHBZA_xB2paayHPLOJ-z8ZzxnUTaZ&index=8

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

引き続きアニメの話ばっかりすると思います。しょうがないよね!  

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE