○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】毛の生え変わり問題

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

こんにちは、わたしです。

 

段々と暖かくなってきましたね。ネコチャンやイヌチャンがいるおうちでは、毛との戦いが始まっていると思います。

 

 

 

 

◆イエネコは毛が生え変わらない?

 

ネコチャンの毛の生え変わりは、年に2回だそうです。日々毛は生え変わるのですが、暖かくなる季節(3月ごろ)と寒くなる季節(11月ごろ)には一気に毛が生え変わるので抜け毛が多いなぁと感じます。

 

ネコチャンをウチに迎えるにあたり、気になっていた毛の生え変わり。譲渡会のスタッフさんに「毛ってスゴイですか?」と恐る恐る聞いてみると、「完全室内ネコチャンなら、気温の差が大きくないから毛の生え変わりはそんなにないよ」と教えてもらいました。

 

主人の実家のワンチャンの毛の生え変わりがスゴく、ネコチャンもすごいのでは…と、主人もわたしも懸念していたので安心してネコチャンをウチに迎えた次第です。

 

 

◆実際の毛事情

 

2~3月にかけて、ズリちゃんの毛が半端なく抜けていました。ズリちゃんが歩くたびにハラリ…ハラリ…と舞う毛。ズリちゃんが寝ていたところには毛絨毯ができるくらい抜けます。掃除してもキリがありません。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

一方ピスくんは、思ったより毛が抜けません。個体差があるのですね。ズリちゃんの毛をなんとかしないと、家じゅう毛だらけになってしまうのでブラッシングをしてみることにしました。

 

 

◆ブラッシングにはダイソーの『シリコーンキッチンブラシ』!

 

とは言っても、長毛ネコチャンではないのでブラッシングは今の時期しかしません。(普段は超絶ナデまわしで足りる。)専用のブラシを見てみるとお値段はそれなりにする上に短毛のウチの子たちに合うかわかりません。

 

そこで、同じような素材を…ということでダイソーの『シリコーンキッチンブラシ』で代用してみました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210329200815j:image

 

ハリネズミの形がかわいい。

 

 

◆使い心地と毛取れ具合

 

 

早速ピスくんに使ってみました。ナデナデいちゃいちゃタイムに『シリコーンキッチンブラシ』を導入します。シリコンに毛が引っ掛かり、抜けた毛がブラシに絡みつきます。グルグルのどを鳴らしていたので、不快感はなさそう。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210329200941j:image

 

ピスくんのブラッシング実績。そこそこ毛が取れました。

 

さて、本命のおズリちゃんのブラッシングです。頭からおなか、しっぽの先まで入念にブラッシングしていきます。ズリちゃんもグルグルいっていたので気持ちいいみたい。

 

おズリちゃんのブラッシング実績は…

 

 

 

 

 

 \ごっそり!!!/

f:id:marumarutowatashi06:20210329200938j:image

 

やばあ…。ブラッシングで前刈りしなかったら、これが部屋中にまき散らされていたわけで…。ズリちゃんもスッキリしたような顔をしていました。モッフリネコチャンからスリムネコチャンに変身です。

 

ちなみに毛だらけになったブラシは、『猫壱(necoichi) 抜け毛取りワイパー®』で取るか、水洗いすればキレイに取ることができます。わたしは、カーペットの上でブラッシングをして(フローリングの上でやると毛が縦横無尽にとんでいくため)、終わったらカーペットごと『猫壱(necoichi) 抜け毛取りワイパー®』でキレイにします。毛がごっぞり取れます。

 

 

◆結果、ダイソーの『シリコーンキッチンブラシ』は神

 

毎日ブラッシングをしていたら、抜ける毛が大分少なくなって、部屋に落ちる毛も少なくなりました。無くなりはしないんですけどね。

 

ほんと、早く買えばよかった。高いブラシで失敗するのがイヤだなぁって方にオススメです。『猫壱(necoichi) 抜け毛取りワイパー®』とダブル使いをすれば、鬼に金棒!


f:id:marumarutowatashi06:20210329200944j:image


ブラッシングされて疲れて寝ているネコチャン。

 
 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE